東洋医学の力。

家事効率化
10 /21 2014


今日は英語とはまーったく関係ない話。
なんですが、これはアラフォー女子の中ではけっこう悩んでいる人が多いと思います。

頭痛について。
偏頭痛(片頭痛)みなさん、もってませんか~??
まわりのママ友でも話題になる片頭痛。
私も20歳くらいから始まり、毎月2,3回(多いときは週1回)起こるので
毎回しんどい思いをしています。
頭が痛くなると、日常生活がおくれないので
頭痛が起こってしまうと毎回鎮痛剤を飲んでいました。

夏の間は、暑さのせいか、頭痛の頻度が増えてしまい
鎮痛剤を飲む回数が増えてきたので、
そろそろこれは病院に行きたいなー。と思い立ち、
近所の女性外来を受診しました。

このクリニックは、いわゆる婦人外来ではなく
内科の中にある女性外来です。
女性の月のモノのサイクルから、生活習慣、お通じの状態など
細かいところまで聞いてもらい、悩みを相談します。

私の場合、月のイベントの前後・最中の頭痛、腹痛がひどい。
また異常なほどにイライラする(笑)
頭痛が起こると、何をしても治らないので、鎮痛剤に毎回頼る。
などの症状を伝えました。

血液検査もしてもらいましたが、特に異常もなかったので、
やはり血のめぐりが悪いことで起こる頭痛ということになりました。
これは急に治すものでもなく、生活習慣や漢方薬で少し時間をかけて
体質改善することが大事ということで、
漢方薬を処方してもらいました。

そして、飲み始めてから一カ月が経ちました。
体調がすこぶるいいです!!
毎日飲んでいる漢方薬が、クラシエのKB-25 桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)
これは、体全体の血のめぐりをよくする役割があります。
月のモノの3,4日前から飲み始めるのが、ツムラの芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
これは、痙攣痛・筋肉痛を和らげるお薬です。
この薬は鎮痛剤の代わりに飲んでいたのですが、
漢方薬とはいえ、ちゃんと効きました!頭痛の前兆が現れた時点で飲むと、
本格的な頭痛を防ぐことができました。
もちろん、一回では効きませんが、一日3回しっかりと取っていると
頭痛を予防することが出来るんですね~。

いや~、漢方薬、ナメてました。こんなジワジワ効いてくるなんて、ニクイ奴です。
そして何より、月経前後に起こっていたイライラがなくなった!
これが何より嬉しいんです。
というのも、「私、こんなに短気やったっけ?」というほど怒りが湧いてきてたんですよ。
子供に、ママ~、ちょっと来て~。と言われるだけで、
「はぁ???今忙しいねん。自分でなんとかして。」とか(←ひどすぎる母)
普通に言っていました。。。
その度に、あー。なんでこんなイライラしてんのやろ。。。と自己嫌悪。
だったんですが、これは今思うとPMS(月経前症候群)だったのかなと思います。
生理痛がひどい事。その前後に気持ちが不安定になりイライラ。などの症状のある方も
漢方薬で改善できるかもしれません。

この1か月間は、鎮痛剤を飲まずに生活できています。
一時的には痛みを抑えますが、根本的には治療できない鎮痛剤なので
少し時間がかかるかもしれませんが、ウォーキングや漢方薬を使って
体質改善をしていきたいと思います。













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げーどんぴしゃ、自分のどストライクの内容のブログ~!!!
い~私もすんごい、生理前後は
いろんな症状でてて、絶対、そのPMSやと
最近記事で読んでおもったんよね~。

20分おきくらいの下痢が数回続くときがある。下腹部の激痛。これはたぶん子宮が動いてるとかちゃうかな~。食あたりの痛さちゃうしね。。。
これは正露丸でも治らない。これは排卵期または生理中だったりする。

で終わるとすっきりあれはなんだったのか。みたいな。どこでも起きるので、正直電車に乗るとか、長時間閉じ込められるのが怖い。TOEIC受験日にあたったらどうしようとかおもう。

生理終わりごろには、ひどい頭痛に悩まされる。目の奥がいたくなるほど。

生理前は気分の落ち込みで「あ~もうあかん」と這い上がれない気分になる。

など(爆)
以前、更年期障害の薬とか漢方なら「かみしょうようさん」っていうやつのんでたな。

けいしぶく~っていうやつ、
あまりにも生理周期が不規則なので、30だいのころ、女性クリニックで処方された覚えアリ。

ううむ。最近漢方飲んでないからのもかな。。。

お互い健康第一、気分上げていきましょう~!!!

Re: No title


大阪の主婦さん

まさに!!!同じ症状です!!
下痢は絶対なります。その前に便秘の時期があるので
突然の下痢で痛みがすごい。。。
その後ケロっと治るのが不思議ですよね。
あと目の奥の痛みも全く一緒です。
それらの痛みが漢方薬ですごく緩和されました。

あ~これくらいの痛みなら我慢できるわ。
という程度になるのはすごく気分も楽ですね。
また鎮痛剤飲まないと。。と思うだけで
体に悪いことしてるような気になりますし。

夏は特にしんどくて、汗が異常なほどに出て(特に上半身)
もしかしてこれは更年期じゃないのか?
「いのちの母」飲んだ方がいいんじゃないのか?
と悩んでたんですが、病院に行って良かったです。
女医さんも40代で同年代。
しかも神戸出身の人で(こっちで関西人珍しいんですよ。)
「ひや~。関西弁話せて嬉しいわぁ。」て
喜んでもらえました(笑

健康第一でがんばりましょう♪

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。