えいごであそぼう会。

親子英語
10 /25 2014


漢方薬のおかげで毎日穏やかに過ごしていたのですが、
今朝は久しぶりにエキサイトしました。
娘6歳。最近反抗的で言うことを聞かない。
そして、ちょっとした事で怒り泣きわめく。
というのが続いたので、雷を落としました。

いちいち返事がひねくれていたり、こっちが言っていることを無視したり。。。
それに真っ向から反応しているとこちらも疲れるので、
ほとんどは軽くスルーしていたのですが、
今朝はブチっとキレました。
娘も号泣した後、ブスーっとしていて収集つかなかったので、
ちょっと距離をおこうと、別の部屋で作業していると、
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(え!今この雰囲気でよぅ話しかけるな、きみ)
姉:無視
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(めげへんな~。空気読まへんな~。)
姉:無視
弟:「おねえちゃん、一緒にあそぼ~。」(がんばれ、もう少し!)
姉:「いいよ!」

空気読めない弟のおかげで、二人で機嫌よく遊んでいます。
助かった。私には手が終えなかったので。能天気キャラがいて良かった。


先日、午前保育の日があったので
同じマンションの姉弟を交えて、「英語で遊ぼう会」をしました。
女子(6歳・5歳)男子(4歳・3歳)でやったのでしが、
男女の違いが歴然と出ました。

男2人、勝手に遊び始めるので、じっとせんかい!!という場面が多々あり。
女子はまじめに私の話を聞いてくれます。
来てくれた女の子がとても英語に興味を持っているようで、
私が言ったことを逐一リピート。可愛い♪
娘も他の子より知っている事が多いので、「私、知ってる。私、分かる、これ。」と
終始ごきげん。傍から見たらめっちゃウザい子ですが。。。

流れとしては、
hello songをみんなで歌い、自分の名前を言っていく。
アルファベットソング
手遊び
みんなで塗り絵。
色を英語でお勉強。
その後、Touch the color(色鬼)をやって
Snack Time
Good by song
で終了。

大体40分くらいで終わりました。
一番盛り上がったのは、色鬼ですね。
体を動かしたりするアクティビティがあると子供は飽きずに楽しんでくれました。
うちの子も友達と一緒なら続けられそうだし
来てくれたお友達も楽しそうだったので、
これからしばらく続けてみます。

5歳の女の子が一番食いついていたのが、このずかん。
アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDXアンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX
(2014/09/25)
セガトイズ

商品詳細を見る


タッチペンで発話してくれるので、リピートしながら楽しそうにさわっていました。
これはオススメです☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

6歳くらいの時、うちの娘もややこしかったかも(汗)
もう11歳になり、ある意味「おとな女子」やで(爆)
親のほうが娘に聞いて、指示をもらう時あるがな(汗)

英語教室、お互いがんばってるよね~(爆)

人脈人脈。その子供たちとその親たちが必ず、「あの先生いいよ」って広げてくれるから、

がんばろ~(爆)

Re: No title


大阪の主婦さん

主婦さんの娘さんもそうでしたか?
ほんまにややこしいんですよ~。。前から面倒くさい性格やったんですが
それが最近輪をかけて手がかかります。
服も、私が選んだのは絶対着ませんからね。
で、この10月に真夏のような恰好してるから恥ずかしい。
早く大人女子になってほしいなー。
小学生女子の会話、すごいマセてるみたいですね。
女の子は大人になるのが早いのかな。

英語教室、なかなか楽しいですね♪
主婦さんみたいにそこまで笑いを取れませんが、
なんとか自分も無理やり(笑)テンション上げて
子供目線でがんばってます。

地道にやっていれば、いつか芽が出るかな~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。