エコノミストで勉強会。

ジャーナルクラブ
11 /14 2014
昨日は通訳案内士の一次試験合格発表でしたね。
一次通過された方、おめでとうございます!!
この勢いで二次もパスしてください♪

私は2007年度に二次試験を受けているので
今の試験とは形式が違いました。
が、根本的な対策は一緒だと思います。
去年の今頃に面接試験についてお問い合わせがあったので
ガイド試験対策についてブログ記事を書いています。
役に立つかわかりませんが、また参考にしてくださいませ~。

さて、明日は超久しぶりにお仕事です。
ホテルから駅までの送迎の仕事で、ホテルは市内だと聞いていたのですが
直前になって、霧島温泉の宿という事が判明。
始発の空港バスで霧島へ向かうことになりました。
明日は夫も用事があるらしく、子供たちは午前中だけ幼稚園にお世話になります。
土曜日もお預かりをしてくれていて助かる~。
1時までですがお弁当持参で行くので、明日の朝は早起きです。
幼稚園まで送るのは夫にお願いしました。
毎日給食の子供たちは、お弁当をすごく楽しみにしているので
好きなものばかり入れておこうと思います!


では、今日の本題へ。
1か月前から、エコノミストを読む会に誘っていただき、週1回勉強しています。
しっかりと精読をする機会をもらい、毎週賢くなったような気がして楽しいです。
今まで知らなかったことを知る。これだけで人生が豊かになったような気がしますよね~。
さすがエコノミスト!内容が難しいだけでなく、単語や構文もなかなか手ごわいです。
毎回頭を悩ませながら、また他のみなさんから助けてもらいながらやっています。
英語学習仲間のありがたさをしみじみ感じます。
そしてSkypeさまさま。こんな日本の端っこに住んでいる私でも、
このような会に参加できるなんて♪一昔前では考えられなかったことですね。


以下は復習用メモです。

①前回分からの単語テスト

① Why are American ( )( ) the economy?
  悲観的な
②He wouldn't ( ) an inch.
  彼は微動だにしなかった
③ ( )( )( ) a small salary
  少ない給料でやっていく。
④This is a ( )-( ) trend.
- これは状況を一変させる傾向ですね。
⑤with a ( ) face
当惑した顔をして
⑥ make a door-to-door ( )
戸別訪問をする
⑦(名詞)(前置詞)immigration:移民に対する反感
⑧(動詞)(副詞)short of public expectations:国民の期待とは程遠いものである
⑨(動詞)anger:怒りを掻き立てる
⑩ ( ) oneself to~ ほどほどに~しておく
⑪ MP = ( ) of ( )
⑫本物であること・確実性

答え
①gloomy about
②budge
③get on by
④game-changing
⑤perplexed
⑥canvass
⑦antipathy to ⇔sympathy
⑧fall far
⑨stoke ex) stoke animosity(強い憎しみ)fear(恐怖)
⑩limit
⑪a member of Parliament
⑫anthenticity

今回の記事 The revolution is over (エコノミスト 11/1号より)

重要表現・単語

curb         抑制する
in a bid to      ~しようとして
proliferate 急増する
to the point of   ~と言ってよいほど、~と思われるほど
caricature 風刺画・パロディ
litany 長談義・繰り返し
implacable 和解しがたい
prey えじき
apocalypse     啓示
pariah ならず者
mullah イスラム学者
muezzin      祈祷
seminary 神学校
caliphate カリフの地位
adjudicate 裁く
amounts to ~  結局~になる
messianic 救世主の
give way to ~に負ける 降参する
 


コメント

非公開コメント

No title

ガイドのお仕事がんばってるね~♪

私、その「今いる場所から違うところに移動」っていうのが

むっちゃ恐怖(泣)
TOEICの試験会場さえ毎回「道間違ったらどうしよ」っておもうからね~(爆)

いんこさんはずっとこれからも関西に戻ることはないんだろうか。先日、京都観光の通訳ガイドさんのお仕事特集みてて、
ほんと、おもてなしの精神、エンターテイナーの精神必要だとおもったわ。。。

ジャーナルクラブも大盛況よね~。。
この語句リストを見ると、知的好奇心をそそられるわ~。

インコさん、子供寝たあとでスカイプなんかな。
ほんと平日の夜なんか、どうなるかわからんみたいな不安定な時間帯にて、
MILKさんには飛び入り参加OKっていわれてるけど、

入りたくても勇気いるわ~(T T)
そのメンバーのレベルと、時間帯(泣)

ではでは。また、TOEICの教えを乞いにきますわ(爆)

Re: No title


大阪の主婦さん

移動、私もハラハラドキドキです。スマホなしでは動けません。
住んでいるところが自分の地元じゃないだけに土地勘がないんですよね~。
なのでかなり早めに出発して余裕をもって行動しています。

残念ながら関西には帰れないんですよ(泣
九州に骨をうずめる覚悟でございますww
でも通訳案内士の資格は全国でガイドできるので
いつか京都でガイドをしてみたい!というのが私の夢です♪

おもてなしの心とエンターテイナー精神、一番大事だと思います!
私が一番訓練しないといけないのがこの技術なんですよねぇ。
なかなか気が付かないし、もっと人を楽しませる要素が必要。。。
主婦さんはその点人を惹きつけるオーラがありますよね。色々教えていただきたいです~。

ジャーナルクラブ、時間が空いたときだけでもぜひ参加してください♪
ほんとに色んな事を知れて楽しいです。
私はこの時間帯はもう営業終了です。
夫は飲みが多いので、この時間帯はいないことが多いし
帰ってきても密かにお風呂に入って寝ていきますww

TOEIC、私の方が何も知らない状態ですよ。。。
なんとか対策を練らないと!

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ブログ楽しく拝見させて頂きました。大阪在住者ですが転勤族で昔、鹿児島に8年、沖縄に3年半住んでいたので懐かしく拝見しました。
さてエコノミストを使って、Skypeで勉強会に参加とのことを記事で拝見したのですが、私はまだ英検1級受験中なのですが、このような私には参加させて頂けないでしょうか?まだ難しいことは重々承知なのですが、TIMEやThe Economistを使って勉強しないとと思いつつ、自主勉強に辛さを感じております。やり直し英語のため、焦ってもおります。無理なようでしたらアドバイスでも、よろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

メープルさん
コメントありがとうございます!
メールの方にお返事を送りましたので
確認していただければと思います。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。