オーディオブックに挑戦。

洋書
11 /23 2014

昨日でブログ2周年を迎えました!パチパチパチ~☆
正直、いつまで続くかなぁと思いながら始めたブログでしたが、
皆さまのお蔭でなんとか続いています。
これもブログを通して交流してくださっている英語仲間のおかげです。
読んでくださっていつもありがとうございます!

ブログをやっていなければ知り合う事のなかった方たちと繋がっていられるので
この場所は自分のもう一つの居場所になっています。
普段のリアルな付き合いでは英語の話題などほとんどしないので
ここが自分の好きな事を存分に語れるはけ口というか。
これからも細々と続けていきたいと思います。


少し前に英語仲間のMilk姉さんからオーディオブックをお借りしました。
目読書しようかなとブログに書いたこの本です。

Something BorrowedSomething Borrowed
(2012/03/27)
Emily Giffin

商品詳細を見る



内容が軽いタッチのロマンスだったので、初の耳読書にはぴったりだったと思います。
最初に聴いたときに、ナレーターの読むスピードがけっこう速かったので
私に楽しめるかなぁと思いましたが、すぐストーリーの波に乗ることができました。
マンハッタンに住むシングル女性が、自分の親友の婚約者と恋に落ちる。。。
というところから物語が始まるので、この先どうなるの~??というドキドキで
ずっと最後まで楽しんで聴き終えることができました。
女性ナレーターの英語も聞きやすく、またセリフの部分は映画のように感情がこもっているので
耳から聞いた物語の情景が頭の中で再現しやすかったです。
また、今まで間違った発音で覚えていた単語にも気づくことができました。

手がふさがっていても耳は空いている。という時は主にpodcastを聞いていますが、
こうやってオーディオブックを聴くのもありだなぁと思いました。
こんな風に新しいことを試せるのも、一緒に英語を楽しんでいる仲間がいてこそですね♪
Milkさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうそう、
リアルワールドで、この英語の話をして共感してくれる人が身近に少ないねんな~(汗)

ブログを通して
「あ~こんな英語好きな人いっぱいおったわ」って思うし、
ブログってインコさんと同じく、
「もうひとつの自分の居場所」だわ。。

ところでAUDIOBOOKはいつ聴いてるん?

数年前、耳読書にはまったことあって、聞いてたけど、

子供がいるとまず無理(汗)
あとねる前に聞くと、どこまできいたかわからんとかね(爆)

ハマりだしたら結構いいねんけど、内容によっては全然理解できないものもあったわ。。

なので目で読んでも結構理解できるものじゃないとあかんとおもったしだい(汗)
ニコラススパークス、デビーまこんばーあたりやったわ(汗)

Re: No title


大阪の主婦さん

そうなんですよ~。実生活でこの内容を話してたら敬遠されそうww
ママ友とはつかず離れず、距離を置きながら話す内容も吟味しながら(どんだけ気を遣ってんねんw)
うまくやっていきたいものです。
ですので、ここはまさに自己表現の場!!といったところでしょうか。
同じ興味を持った人たちと交流できるのが一番の醍醐味ですね。
その愉しみでブログも続いているんだと思います。

耳読書、私は洗濯物をたたむ時と料理をしている時に聴きました。
そして子供がいないとき。
騒音があまりない状態で聞かないと集中できないですよね。
なので、お肉ジューッとするときなんかは一時停止です(笑
内容を聞き落すのがいやなので、あれ?という部分はもう一度聞き直しました。

今回の本も内容が分かりやすくて英文の平易だったので聴けましたが、
込み入った話になると理解できないと思います。。。
軽いラブストーリーが耳読書に向いてますよね。
ニコラススパークス、マコンバー?はまだ読んだことがないので
これから読んでみたいリストに入れておきます。

が、1月までは読書もお預けです。
TOEIC、受けるからにはやらないとですねww
さきほど公式問題集vol.5のPart5だけやったんですが、
一度やっているにもかかわらず初見かよ!!というほどの忘れっぷりでした。
ある意味、さらの問題集を買ったような状態なので再利用しがいがあります(爆

No title

ブログ2周年、おめでとうございまーすe-420
英語仲間と知り合える世界、大事ですよね。
オーディオブック、いいですねー。ワタシも試験が終わったら、
なんか挑戦しようかな。"Lovely Bones"しか持ってなくて。

人間には3タイプいて、「目から派」「耳から派」「体で覚える派」なんだそうです。
ワタシはたぶん「目から派」ですが、なにせ最近字が見えない(爆) これからは「耳からもOK」になるべく、頑張ります♪

Re: No title


ぴっぴさん

ありがとうございます!
ぴっぴさんも、ブログを通してお知り合いになれた貴重な英語仲間です♪
これからも色んな情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします!

オーディオブック、良いですよね。
Milkさん、ほかのメンバーにもまわしてくださいと言ってくださっているので
また試験が終わったら聴いてみてください。
笑うところもあったりで楽しく聴ける内容でした。
「lovely bones」アマゾンで見てみました。
なかなかショッキングなスタートから始まるんですね。
心にじわじわきそうな作品で面白そう。
こうやって色んな作品をシェアしてもらえるのもブログの醍醐味ですね。

私も完全に「目から派」です。
暗記するときも、口を動かすより目で読む方が多いんですよね。
だんだん目がかすんでくるようになり(汗
私ももっと耳を鍛えます!

姉さん

「Milk姉さん」の表記にビビッと反応しました。

やっぱり姉さんでしょう!!
広めて頂ければ幸いかと(爆)

私もブログ2周年を迎えました。当初は人の役にブログにしたいなどと高尚な事を考えていましたが、英語力がないので断念。

まあ英語と一緒で、ぼちぼち続けていきます。

Re: 姉さん


Hiroshiさん

「姉さん」まさに!!私にとって頼れるお姉さんです♪
姉弟に入れてください(爆)
英語を通して姉妹が見つかって嬉しいですww

Hiroshiさんもブログを始めて2年なんですね。
私も最初は、少しでも役立つブログを!なんて思っていましたが、
ほとんど自己満足とはけ口のような感じで、
自分のためにやっている日記ですね。
楽しんで続けるのが一番!ぼちぼちやっていきましょう。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。