最近読んだ本。


今週で11月も終わり!もう師走のあわただしい時期になってきました。
今年がもう終わる~と思うと、意味もなく焦ってしまうのは私だけでしょうか。

さて、最近読んで面白かった本をメモ代わりに記録しておきます。
twitterで紹介されていたり、kindleで色々検索しているときに見つける読みたい本は
すべてamazonの欲しいものリストに入れておきます。
そして、図書館に行ったときにその本を検索し借りる。というやり方が最近は多いです。
というのも、図書館や本屋が大好きなので、行くと結構な時間を費やしてしまう。。。
そんな時に出会った本がヒット!という事もあるのですが、
あまり時間がないときには無駄にうろうろしたくない。というのもあります。
欲しいものリストがたまっていきますが、その本を読み終わったら、リストから外せばいいですしね。

twitterのフォロワーさんが紹介されていたこの本。
子供用ですが、説明が単純明快ですごく分かりやすい。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
(2006/11/17)
トニー・ブザン

商品詳細を見る


ガイド準備で原稿を書くときに、頭がこんがらがって考えが整理できない事が多々あるので
このマインドマップというやり方は役立つのではないか。と思っていました。
が、大人用の本は難しすぎてあまり理解できない。。。
この本は子供用に分かりやすく説明してあります。
時系列で箇条書きにしていた私も、立体的に物事をまとめる事ができるので
とても頭が整理されました。

娘も書くことが好きなので、ためしに2人で描いてみました。
テーマは「クリスマス会」。幼稚園のお友達とクリスマス会を予定しているので、
人数、お料理、ゲーム、買い物リスト、プレゼント、などどんどん枝葉を増やして
年長児でもしっかりしたマインドマップが出来上がりました。
これはなかなか面白い。


あとkindleのオススメで見つけたこの本も良かったです。

バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べバスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ
(2013/06/13)
伊藤誠一郎

商品詳細を見る


これも、ガイドの勉強に役立ちそうだな。と思い読みました。
沢山のヒントがもらえました!!
仕事でプレゼンをする人をターゲットに書かれていますが、
バスガイドさんの流暢な説明をモデルに、分かりやすく情報を伝えるにはどうしたらいいか。
ということが具体的に書かれています。
旅の始まりから終わりまでの構成を図で示してあり、
どのように準備をしたらいいのかのか、はとバスガイドさんのインタビューも巻末にのっていました。

この本は要点が太字で書いてあるので、
重要な点だけ押さえておこうと、evernoteに内容をまとめました。
最近は、本の要約をすることを、「サマる。」と略すようですねww(summary)
知らない人はなんのこっちゃ。。。という感じですが。

タイトルに「天才ジョブズにまなぶより身近な達人に学べ」と書いてありますが
すごく納得しました。到底真似できない人のスキルを頑張って手に入れようとするより
身近で、「あ、これなら私も真似できそう。」くらいの人をお手本にした方が現実的で分かりやすいですよね。
これは英語の学習に関してもそうだと思います。
ネィティブを目指すより、自分が目指す英語を話す「日本人もしくは非英語圏の人」
のお手本を見つけるのも大事なのかと。


また面白い本があれば紹介しますね!(唐突に終わる)





スポンサーサイト
Category: 通訳案内士

コメント

No title

マインドマップ、私も大人向けのは以前読みましたが、実践するのは難しそう~と思ってました。子供向けあるんですね。今度私も図書館で借りてみます。

しかしもう12月ですね。今年は自分に成長あったのかな・・・最後の1カ月で頑張りますか(笑)

2014/11/28 (Fri) 16:32 | Milk #- | URL | 編集
No title

そのバスガイド流の本、おもしろそう♪
アマゾンに行ってみます♪

人前で話をすることが増えてきたので、
やっぱ、プレゼン力とか持っといた方がいいような~とか(爆)

2014/11/28 (Fri) 19:23 | 大阪の主婦 #- | URL | 編集
Re: No title


Milkさん

子ども用の本、なかなか面白いもの多いです。
このマインドマップ、かなりシンプルに書かれているので、難しく考えずに実践できます。
昨日、研修のノートとりをするときにやってみたら、分かりやすくメモすることができました。

今日から12月!!!ほんとに早いですよね。。。
成長???たぶんしてますよ♪コーセラにも挑戦したし、輪読会で精読もしてるし、
色々挑戦したなーと自分で自分をほめております(笑 
あと1か月駆け抜けましょう~

2014/12/01 (Mon) 10:34 | いんこ #- | URL | 編集
Re: No title


大阪の主婦さん

バスガイドの本、勉強になりました。
主にプレゼンの構成、分かりやすさをフォーカスされています。
普段しゃべっていても支離滅裂になることが多いので
もっとオーガナイズして話せるようになりたいです。

主婦さんのお話は、分かりやすくて笑いどころもあって
聴きごたえありそうですね。一度聞いてみたいなー♪

2014/12/01 (Mon) 10:37 | いんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する