シーズン2始まりました。

英語学習
12 /04 2014


気づけば師走。本当にあわただしい時期になってきました。
あと2週間で冬休みに入り、クリスマス、お正月、と一気に年が明けますね。

さてさて、先週の日曜日から
私が待ちに待っていた英国ドラマ ダウントンアビー・シーズン2がNHKで始まりました。
昨日早速録画していた第一話を見ましたが、やっぱり面白い!
シーズン2では、第一次世界大戦がはじまり、ダウントンアビーの人々の暮らしも
どんどん変わっていきます。戦場のシーンも出てくるので、
シーズン1とはまた違ったストーリー展開がありそうです。
本国ではシーズン5まで放送されてるんですかね。
まだまだ長く楽しめそうです。

このドラマの聞き取りはけっこう難しいです。
内容理解を第一に。という事で(笑)日本語字幕で見ています。
アクセントが独特なのと、自分の知らない言い回しが多いのが聞き取りにくい原因だと思います。
やっぱりこれを字幕なしで見れるようになりたい!!と思い、
ドラマのスクリプトがあればいいなーと探してみました。

これがスクリプトブック

Downton Abbey Script Book Season 2Downton Abbey Script Book Season 2
(2013/12/23)
Julian Fellowes

商品詳細を見る


kindle版だと1000円ちょっとで買えます。

また、無料のスクリプトが載っているサイトがありました。

http://scriptline.livejournal.com/

無料があるならこれでいいじゃないか。という感じもしますが
スクリプトブックの方は、注釈やちょっとした解説もついているとレビューに書いてあったので
読み物としても楽しめるかなーと思っています。
最近、本を買いすぎなのでちょっと迷い中。

しばらくは無料のスクリプトを見ながらドラマを楽しもうと思います。

あとyoutube で面白いドキュメンタリーを見つけました。
あの時代の実際のhousemaid の実情を知ることができるBBC制作の番組。



時代背景や知識を知ってからドラマを観るとより面白いですよね。

こんな感じで楽習もちょいちょい(?)入れながらTOEIC勉もやっています。
と言っても、なかなかTOEICの問題だけやり続けるという事ができなくて
英検過去問を通してやってみたり(なぜならタダだから!)
podcastのリスニングをBBCだけじゃなく、アメリカのニュース番組を加えてみたり。
という感じで、まんべんなく色んな英語に接するようにしています。
60minutesというアメリカのニュース番組を聞いています。なかなか面白いです。

文法対策はこれ。
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


これ、重箱の隅をつついてますね~。けれども使わない英語ではなく、知っておかないといけない語法が多いので
しっかり暗記すれば、普段の会話に役立つと思います。曖昧なところはこれで穴を潰していきます。

忙しい12月ですが、1月TOEIC受験で、少しは勉強意欲が保てればいいなと思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Downton Abbey 面白いですよね。リージョンフリーで見れるDVDデッキがあれば4まで持ってるのでお貸しできるのですが。

私は日本で出てない映画とかドラマ見たさに、リージョンフリーのポータブルDVDを買ってしまってます・・・もともとはマットデイモンが大好きだったので、彼の日本未公開の作品見るために、そういうことを始めたんです♪自覚ないのですが、けっこうオタクですね、私。

Downton Abbey見た後は、イギリス人と話すと、何故かテンションあがります!

シーズン5がイギリスではDVD売り始めたそうです。ジョージクルーニーが出てるので、とっても気になってます!でもポンドが高くて、買うのをためらってます・・・

Re: No title


Milkさん

ダウントンアビーのDVD持ってらっしゃるんですね!!
ちなみに私もリージョンフリーのDVDプレイヤー持っています(イヒ♪)
子供のDVD、海外からのものが多いので5000円の安いものですが買いました。
けっこう使えますよね~♪
ダウントンアビー、のどから手が出るほど見たい(笑)ですが、
たぶんドラマ三昧に陥りそうなので、シーズン2は地道にテレビで見ます。
シーズン3以降、テレビ放送が待てなかったらお願いするかもしれません(笑)

シーズン5、ジョージクルーニー出てるんですか!!!
いやー、見てみたい♪
イギリスで、ダウントンアビーツアーとかあるんですかね?
ミーハーなので、そういうのに参加してロケ地をまわってみたいです。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。