ガイド研修終了。

通訳案内士
12 /20 2014


県が主催していた観光ガイド研修が先日終了しました。
座学・実地研修合わせて全部で6回。
鹿児島市内編、指宿編の合計4回参加することができました。
これは県主催で無料講座なのですが、
講師の方はプロのベテラン通訳ガイドです。
これを無料で受講できるなんて!!という内容でとても有意義な内容でした。

参加者の方は、ボランティアでガイドしたい人が主でしたが、
中にはプロの通訳ガイドの方も参加されていて
先輩ガイドさんとお近づきになることができました。
普段はそこまでがっついていない私ですが、
こういうときは自分から話しかけ、いろいろ情報をゲットするようにしています。
一人同年代のガイドの方と連絡先を交換させていただき
座学のあと、近くのカフェでおしゃべり。
ガイドのお仕事って基本自分ひとりで仕事をすることが多いと思うので
このような横のつながりを持っておくと、いろんな情報交換ができて良いなぁと感じました。
まだまだぺーぺーの私にいろいろと教えてくださり
嬉しい出会いに感謝!!といった感じです。

実地研修では、参加者各自が自分なりの短いプレゼンや説明をバスの中でする
機会がありました。
実際にマイクをもってみなの前で話すので緊張しますが、本番前に練習ができる
とてもいい機会だと思いました。
また、一緒に参加した先輩ガイドさんから個人的にフィードバックをもらい
(緊張してたのか、笑顔が出ていなかった。。。声が小さいなど)
今後の改善点も見つけることができました。

少しずつですが、やりたい仕事に向かって前進しているような気がします。
今年は4月にガイドデビューをし、11月にもひとつ送迎のお仕事をいただきました。
本当に遅々とした歩みなのですが、最初のお仕事をさせてもらったという事で
大きな収穫があった年でした。来年もあまり物怖じせずに挑戦していこうと思います!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。