引きこもり生活。

自己紹介
02 /27 2013

気づけば2月も明日で終わりですね。
ほんとにあっという間に毎日が過ぎていきます。

我が家はというと、月曜日から娘が熱を出し、今日もまだ幼稚園を休んでいます。
なかなか熱が下がらないので少し心配。そして弟の方はいたって元気なので
エネルギーを持て余し気味。。。な感じ。
どちらかが風邪をひくと、こんな感じで落ち着かない生活になります。

来月3月17日にTOEICを受験する予定です。
公式問題集をしたり、文法の確認をしたり、の勉強がメインでしたが、
この2、3日は看病などで勉強できていません。
こんな時は割り切って、勉強ではなく、できるだけ英語に触れておく程度にしています。
私の場合、やたら読書が捗ります。今読んでいるのはこれ。

Only Time Will TellOnly Time Will Tell
(2011/09/01)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る


文章も読みやすく、内容がなにより面白いです。

ここ2、3日は一日2時間くらいのペースで読んでいるので、もうすぐ読み終わってしまうかも。
この本は続編があるので、それを楽しみに読み進めていきます。
読み終わったら感想もアップしますね。(小学生の読書感想文なみの内容になりますが。。)

今日は近況&勉強出来ていない言い訳みたいな記事になってしまいました(汗)
次回はもっと実のある内容にしよう!!


はじめまして

自己紹介
11 /21 2012

はじめまして。今日からブログを始めることになったいんこです。

私は4歳の娘、2歳の息子を育てている専業主婦です。
育児の傍ら、将来通訳ガイドになるために英語の勉強をしています。

今までの英語学習の記録は、

大学時代、商学部にて異文化コミュニケーションを学ぶ。
2003年 10ケ月イギリスへ語学留学。
2008年 通訳案内士資格取得。
2012年 英検1級取得。

TOEICを最後に受けたのは5年ほど前ですが、その時点で875点でした。


永年の夢だった通訳案内士の資格を取ったのは4年前ですが、その時に長女を妊娠しており
それからずっと子育てをしてきました。
今年の4月に長女が幼稚園に入園したのをきっかけに
また英語の勉強を真剣に始めました。
その時点で、かなり英語力が落ちているのを実感したので
まずは基礎的な4技能(リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)を底上げしようと
英検1級を目指しました。

昨日やっと二次試験の結果が出て無事合格することができました。

英検を受験するにあたり、いろんな方のブログ、サイトを見てきました。
そのおかげで有効な勉強法、テキストなど、試験に役立つ情報をたくさん入手することができました。

微力ながら、私も自分のやってきた勉強法をみなさんとシェアできたらと思いブログを始める事にしました。

これからどうぞよろしくお願いします。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。