無料相談会



A&A Englishでは、今週無料相談会を行っています。学習相談、日本人講師のレッスンについての質問など
お気軽にご相談ください。今週の金曜日までとなっております。詳しくはこちらへ。


私も今週は4人の方とお話させていただきました。
最初は緊張しましたが、英語学習という同じ目的を持った方たちと
お話できる事が楽しくて、25分があっという間でした。


みなさん、目標に向かって色んな方法を試しながら
日々勉強に励んでおられます。
色んな方の夢や目標を聞くと、自分も頑張らないとと励まされますね。


また、そうやって色んな方のお話を聞くことで、レッスンプランのアイディアが
色々と出てきました。そんな事を考えている時間がとても楽しい私です☆


そして、英語学習での悩みも色々と聞くことができました。

その中でも多かったのが、目標やこうなりたいという夢はあるけれども、
その地点までどうやって勉強していけばいいのかわからない。
また教材を買ったものの、どうやって使えばいいのか分からないし
難しくてなかなか進まないなど。

せっかくしっかりした目標があって、教材もそろっているのに
途中でやめたりするのは本当にもったいない!!
その道筋をしっかり立てて、やるべき事を明確にするという事も
日本人講師の役目なのかなと思います。

またフィリピン人講師とのレッスンで、分からなかった部分をそのままにしておくと
そのレベルから上に上がることは出来ません。
質問したいのに、その質問を英語にすることが出来なくて
結局聞かずじまい。。。といったこともあると思います。

私が初心者だったころ、近所のフィリピン人女性に英語を習っていました。
いつも、口からすぐに英語が出てこず、これって英語で何て言うんやろ???ばかり
頭の中でぐるぐる。会話らしい会話が出来なくてもどかしい。

その時にいつも思っていたのが、「これって英語で何て言うんやろ?」の質問に答えて
くれて、また何故その英文が出てくるのか、どうやってその英文を組み立てるのか?
を教えてくれる人が欲しい!!ということでした。

今でも私の英語は完璧ではありません。まだまだ勉強することは山ほどある。
それでも、あの時よりは上達している。
あの時の自分に教えてあげる事はできる。と思います。
そのもどかしい状況から必死で上達しようと頑張っている方たちのお手伝いをしたい。
そう思うようになりました。


フィリピン人講師とのレッスンで言えなかったこと、またレッスン中に聞きたいけれど
どうやって質問したらいいか分からない。それを全部書き留めておいて、
日本人講師のレッスンで一緒に英作文していく。
ただ文章を教えてもらって暗記するのではなく、その文章の構造(文法)を理解した上で
使う事が大事です。そうすることで、ほかの場面でも応用して使えるようになっていくのです。

そして次回のフィリピン人講師とのレッスンで、そのフレーズ・文章を使う。
そうする事で、会話に使う自分の引き出しが増えていくのだと思います。


オンライン英会話は、英語を話す機会を増やしてくれます。けれどもどう活用するかが
とても難しい課題だと思います。
効果的なレッスンをするためにも、日本人講師を活用してください。












Category: A&A English

母との英語レッスン。



今回は、週1回やっている自分の母との英語レッスンについて書こうと思います。

去年の12月から始めた母とのスカイプレッスン。
私は鹿児島、母は京都に住んでいるので、スカイプはフェイスタイムは必須です。
遠く離れた孫とのコミュニケーションに悩んでいる方も是非!!



母の今のレベルですが、某大手英会話学校でレベルチェックを受けたところ

TOEIC 350±50  英検 準2-2級

でした。その前に英検の過去問などもやってもらいましたが、
さすが大手の学校。母のレベルを正確に評価してもらいました。


最初にレッスンを始める前に、長期目標・短期目標を立てました。

長期目標 
 
①一人で1か月ホームステイできるレベルの日常英会話を身につける。
②外国人観光客に道案内や、自分のお店で髪飾り作り体験を英語で行う。


短期目標 

①今年の6月に英検準2級、10月または来年の1月に2級を取得。
②来年から行く予定の全日制英語学校のレベル2のクラスに入れる実力をつける。

長期目標②についてですが、
私事ですが、母は京都で髪飾りの職人をしています。
大徳寺横にある実店舗では、お客様が実際に髪飾り体験をしていただけます。
この体験を外国人観光客の皆様にもしてもらいたい!というのが
母の夢です。そして自分自身の言葉で説明し、コミュニケーションをとることが
本人の目標です。

ご興味のある方はこちらへ。(ちょこっと宣伝させてもらいます☆)

京都 大徳寺 おはりばこ


このような具体的な目標があると、英語学習のモチベーションを保つにはとても有効です。
その目標がリアルに想像出来れば、挫折しそうになったときに踏みとどまる事ができるのです。
まず勉強を始める前に、英語が出来るようになったら何をしたいのか?
具体的に考え、それが出来るようになった自分を想像してニヤニヤすることをお勧めします。
そのニヤニヤが持続できればこっちのもの。気持ち悪くてもいいです。
まずは、その理想の自分を想像し、それに向かって突き進むことが大切だと思います。


話を戻します。

母の場合、まず直近の目標は6月に準2級に合格すること。

弱点を分析したところ、一番強化すべきは語彙でした。
文法は2年間しっかり進学塾で学んだので、頭に入っていました。
文法がしっかり出来ているのは、私が英語を教えていく上でとても助かりました。
英検過去問も、時間をかければ理解することができます。

後は、語彙を増やして、読むスピードを上げること。

語彙対策はこちら


データベース3000基本英単語・熟語データベース3000基本英単語・熟語
(2007/12)
桐原書店編集部

商品詳細を見る



これはかなり基本的な単語を集めてありますので、やり直し英語を始めた方にぴったりです。
全部で6のレベルに分けてあります。
まずは、一通り目を通してもらい、見て意味が分かる単語をすべてチェックしてもらいました。
その後、知らない単語の例文を音読。通して3回まわしてもらうように宿題を出しています。


それと並行し、1週間で20個の単語をテストすることで語彙を増やしていきます。



リーディング対策としては、
こちらのサイトを使っています。

http://www.level-up-reading.com/index.php/ja/初級英文読解


初級・中級・上級の読解問題があるので、宿題で読んできてもらい
レッスンで間違ったところを復習。
この英文に出てきた単語で分からないものは、さきほどの単語集の索引を見て
出てきた単語にチェックを入れます。そうすることで、単語との出会いを増やす!
実際の英文で、その単語がどのように使われているか、
例文だけでは分からないニュアンスを掴むことが出来ます。


あとは、文法関係で母が分かりにくいと思っている事項を一緒に勉強します。
先日やったのは、完了形ですね。現在完了、過去完了、現在完了進行形、過去完了進行形などの
違いが分かりにくいという事だったので、自作のプリントを使って説明しました。

本人が分からないと思っているところをピンポイントで説明します。
基本の文型事項は分かっているので、細かなニュアンス・違いを説明できるように
分かりやすいプリントを作るよう気を付けています。


語彙・読解・文法事項の説明で、大体1時間のレッスンになります。

6月までは、英検の試験対策を集中的にしたいと思っています。

何歳になっても勉強するという姿勢、生き方は、まわりの人間を刺激します。
ぜひ頑張って、夢や目標を実現してほしいと思います。






Category: A&A English

レッスンプランについて。

レッスンプランについて

先日の記事でも書きましたが、4月19日から A&A Englishで講師をさせていただきます。

私が提供するレッスンの詳細をこちらでお知らせしたいと思います。



レッスン内容


①1コマ毎のレッスン
 
1)文法・語彙(解説、語彙テストなど)

2)読解 (英検準1級レベルまで)

3)リスニング

4)学習相談 


他、ご要望があれば対応します。初めての方は、予約が入った時点でレッスン内容のご希望をこちらからお聞きします。出来れば2日前までに具体的な希望をお知らせください。


②試験対策コース

1)英検 準1級まで対応

2)TOEIC  800点まで

事前のメールのやり取りにて、
   
●過去の受験歴・結果
(TOEICの場合、リーディングとリスニングの内訳やアビリティメジャー)
   
●どの分野(語彙・文法・読解・リスニング)を強化したいか?

●試験を受ける理由、今後の目標など

をお聞きし、具体的なレッスン内容を決めます。
初めて受験される方には、レッスンを開始する前に過去問や模試を
問いていただく場合があります。

中長期的なカリキュラムを組むことも可能ですので、お問い合わせください。
   


開講時間

月、火 AM10:00~13:00
  
金   AM10:30~13:00

 変更などある場合は、随時お知らせします。




   

   
Category: A&A English

新しい挑戦。


来月から新年度ですね。鹿児島では今桜が満開です。

下の息子が幼稚園に入園するのですが、私もこの機会に新しい事に挑戦することになりました。
4月中旬より、オンラインスクールA&A English にて英語講師をさせていただく事になりました。

英検1級合格し目標を達成した後、自分はこれからどうしたいのか?と自問自答する期間がありました。
長期的な目標は、このブログのタイトル通り通訳ガイドとして働くという夢があります。
けれでも現実問題として、子供たちがまだ小さいので時間的な制約があり、本格的にガイドの仕事を探す段階
ではありません。もちろんボランティアガイドや、単発の仕事にはチャンスがあれば挑戦していこうと
思っています。


そんな事を考えている中で、年末から週一回スカイプで母に英語を教えるようになり、
今まで自分がやってきた勉強方法や知識を、ほかの英語学習者と共有する楽しみを知りました。
また母とのレッスンを通じて知ったことは、どうやって勉強すれば分からない。テキストもどう進めていけば
いいのかわからない。単語もどうやって覚えればいいかわからない。など、学習方法から教材の選び方まで
自分一人で迷いながら勉強しているという事。

そこで、まず目標を立て、その目標に向かって何をすればいいのか。何を最優先に勉強すればいいのか。
など勉強計画を一緒に考えて、それに沿って一緒に勉強していこうと提案しました。
その事によって、毎日何を自習すればいいのか、どのくらい勉強すればいいのかなど明確になってきたようです。

この経験を通して、私でも役に立つんだ!という気持ちが芽生え、ほかの学習者のお手伝いが出来ればと
思ったのがきっかけで、講師のお仕事に応募させていただきました。
このようなチャンスをいただいた事に感謝し、全力で取り組もうと思っています。

講師というより、Tutorの立場として生徒さんが目指す道筋を作り、その道を一緒に歩んでいけるような
レッスンを考えていこうと思っています。




近日中にレッスン内容の詳細をアップする予定です。
どうぞよろしくお願いします。







Category: A&A English

スカイプ親子レッスン

ご無沙汰しております。。。

前回の更新から、かなり日にちが経ってしまいました。
ブログを始めた時の嫌な予感、まさに的中。

忙しくなると放置してしまいそうだな~と思っていましたが、
その通りになっています。
毎日更新されている方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します。


忙しいという言い訳は置いておいて、早速本題にいこうと思います。

今日のテーマは、「英語を教える。」です。


私の家族のことで個人的な内容ですが、みなさんと共有できる部分も多くあると思ったので
書かせてもらおうと思いました。


だれに英語を教えることになったのか?

私の母です。

母は、数年前にオーストラリアに留学・ホームステイをしていた妹を訪ねて旅行に行った時に、
英語を話せるようになりたい!!と強烈に感じたそうです。
それはなぜかというと、妹のホームステイ先に滞在し、ステイ先の家族といろんな交流をしたことで、
自分の中での強烈な英語体験を持つことができたのです。

母によると、そのときの印象は二つ。

一つは、自分のつたない英語でも、1対1でちゃんとコミュニケーションをとることができた。
妹の外出中に、ホストファミリーと散歩にいったり、料理をしたり、直接英語でのコミュニケーションをし
そのワクワクした体験は、母にとってとても忘れがたいものになった。

二つ目は、一つ目とは反対に、自分の言いたいことがうまく言えない、もどかしい思い。悔しい思い。
伝えたいことはたくさんあるのに、話せない。


この相反する二つの強烈な感情により、母は真剣に(ここが重要!!)英語を勉強しようと決意しました。

色んな英語学校を探し、どうすれば話せるようになるかを自分なりに考えて、
母は地元の中学生が通う、英語塾に毎日通うようになりました。

夜2時間みっちりと英語の基礎を教えてくれるところで、週に3回内容の違うレッスンがありますが、
1回のレッスンは次の日も同じ内容をされるので、実質月~土曜日まで毎日塾はあります。
通常は週3日行っている生徒が多いと思うのですが、母は一度やった内容をまた次の日に復習したいので
月曜日から土曜日まで毎日仕事が終わったあと、中学生に混じり勉強していました。

その塾には1年間通い、おかげで文法はすべて頭の中に入りました。
先日、某英会話学校でレベルチェックテストを受けてきた母ですが、文法はパーフェクトでした。


話すための英語ですが、文法がちゃんと頭の中に入っていないと、文章を組み立てることはできません。
母が一番最初に、英語の文法基礎固めをしたことは、本当に正解だったと思います。
けれども、1年間通い続けて、これからもこの塾に通っていて話せるようになるのか?と
母は自問自答しました。この勉強を続けていても話せるようにはならない。

妹と私は、母の熱意と真剣な勉強を見続けていたので、なんとか私たちにできることはないかと
色々相談にものってきました。

母の英語の目標は、

ひとりで海外旅行・語学留学ができるくらいの日常英会話ができるようになりたい。


自分の仕事を海外から来る観光客に説明できるようになりたい。




とても明確なゴールがあるので、最短距離で達成できるように
一緒に勉強方法を考えていこうと思っています。

今は週に1回私が、2回妹がスカイプレッスンをしています。
人に英語を教えることは初めてなので、私自身試行錯誤でやっています。
ほかの方のブログ、ツィッター情報も参考にしながら、
良いアイディアはどんどん試していこうと思っています。

来週から帰省するので、オンライン英会話にも挑戦してもらう予定です。


レッスンで効果的だったものは、記録としてもこちらにアップしくつもりです(つもり。。。)
マメではない私なので、更新が頻繁ではありませんが、これからもよろしくお願いします。






Category: A&A English
«