TOEIC結果

TOEIC
04 /09 2013
4月19日より、A&A English にて講師を始めます。
予約はこちらよりお願いします。

3月17日に受けたTOEICの結果が出ました。

トータル980(リスニング495、リーディング485)

いや~、自分でもびっくりしました。何しろリニューアル後初めての受験だったので
終わった後も、あのボリューム感にぐったり疲れ、終わったーー!
という解放感を味わって終了。

まさかこんな高得点がとれるとは思いもしませんでしたので、
昨日パソコンでスコアを確認したとき、よっしゃぁぁ!とガッツポーズしました(はは。)
ツィッターでも、色んな方からおめでとう!という言葉を頂き、嬉しい一日となりました。


今回TOEICを受験して良かったことは、
忘れていた文法事項を確認できた事と、ビジネス英語の語彙を増やすことが出来たことです。

最初にこんな点数が取れてしまった(?)ので、次回受験するのが怖いですが、
自分の英語力を試すためにも定期的に受けていこうと思います。
テストの傾向を把握することも大事ですよね!

本当に英語は奥が深いですね。やればやるほど、勉強するべきところがもっと出てくる~。
ということで、気持ちを切り替えて、これからも切磋琢磨していこうと思います。

TOEIC受験記

TOEIC
03 /19 2013


日曜日、約7年ぶりにTOEICを受けてきました。
今回の受験会場は、家から徒歩3分の大学だったのでとても助かりました。

前日何も出来なかったので、当日は早めに行って見直しをしようと思い、10時40分に会場に着きました。
が。。。早すぎて誰もいないし、復習できそうな場所もなく、外のベンチでイヤホンでリスニングを
していました。その後、11時ごろに持参したおにぎりを食べ、受付の11時半まで待っていました。


TOEICの試験には問題フォームが2種類あるんですね。
問題用紙の右上の番号の下一桁が偶数だとメジャーフォーム、奇数だとマイナーフォームと聞いていたので
それをチェックすると、マイナーフォームでした。

リスニング問題は大体集中はできましたが、Part3の最初で、設問と選択肢から目を離して聞く方法を
試したところ、頭に入ってこなくて1問目は完全にあてずっぽうでした。。。もったいない(汗)
その後、ちゃんと設問を見ながら聴きました。
たまに???のところもあり、出来具合は自分でも不明。

リーディング問題は、Part5,6と終えたあと、ダブルパッセージから先に解きました。
模試では最後の3問で時間が足りなくなっていたので、先にボリュームのある問題から片付けました。
その後シングルパッセージに戻り、残り時間1分のところで終了。見直しする時間もなく終わりました。
かなりボリュームある試験だと思います。終わった後、首がパキパキに凝っていました。


今回リニューアル後初めてのTOEICでしたが、受けて良かったと思います。
Part5,6では細かい文法事項を問われるので、自分が曖昧だった文法の見直しをすることが出来ましたし
語彙に関しても、英検や記事読みとは違うビジネス英語特有の言い回しを知ることができました。
色んなジャンルの英語に触れる事は大事ですね。


TOEIC自体を目的とした勉強はしませんが、自分の力試しに年に1、2回受けるのもいいなぁと思いました。



あっという間にあと2日。

TOEIC
03 /15 2013


またまたご無沙汰していました。
前回の記事の後、子供から風邪の菌をもらったようで自分もダウン。
やっと体力が回復してきたかな~と思ったら、もうTOEICまであと2日になっていました。。。

この準備不足感、否めませんが、無事受験できそうなのでホッとしています。

試験が終わったら、これからの方向性をきちんと整理する時間も取りたいと思います。


今回のTOEICの勉強で使った教材は、

模試は

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



単語対策

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



文法対策は

徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応徹底攻略TOEIC・TEST文法―New Version対応
(2007/03)
川端 淳司

商品詳細を見る


この文法の本は、実際はNew Version対応のものではなく、2001年に発行されているバージョンです。
新方式に変わる前のTOEIC対策本なので、中の模試は形式が違いますが、
文法事項を確認するには便利な参考書です。捨てずに置いておいてよかった。


模試、単語本ともに、ブログを読ませていただいているぴあのさんにアドバイスいただきました。
この2冊、もっと時間を割いて取り組めば、TOEIC対策だけではなく、実際の英会話にも大いに役立つ
良本です!使いたいフレーズが沢山あるので、試験が終わっても取り組んでいきたいと思っています。



公式問題集を一通りやり、Part5,Part6で文法事項であやふやな点は文法の参考書で確認。
金のフレーズも何回か通して読み、日本語→英語 の順で単語がスムーズに出てくるよう練習。
その後、また公式問題集をすると、金のフレーズに出てきた単語・フレーズがどんどん身近になり
長文も読みやすくなります。


対策らしい勉強はこれくらいしかしていませんね(汗)
とりあえず、受験当日100パーセントの力を出し切れるように、体調管理が今の課題です。
まだ1日中ぼーっとした感じが抜けません。。。



17日のTOEICを受けるみなさん、日頃の努力を精一杯出し切れるように一緒にがんばりましょう!!



いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。