人とのつながり。

英語学習
10 /20 2016

最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪

Aki is back!!!

英語学習
10 /11 2016
こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


エンタメ学習の毎日。

英語学習
06 /21 2016

It's raining cats and dogs....昨日観た映画の中で出てきました。
連日大雨です。去年の梅雨もかなり降りましたが、今年も雨の降り方がすごいですねぇ。
買い物に行こうと思っていましたが、運転もしたくないので今日は大人しくしておきます。


さてさて、ブログもご無沙汰していました。
6月に入り、色々忙しくなってきました。来月末に引っ越し予定なので、
引っ越し見積もりに来てもらったり、幼稚園探しをしたり。。。と落ち着かない日々です。
今までの引っ越しは幼稚園や学校に行く前だったので、子供たちにも特に影響はなかったですが
転園・転校がともなうと色々と気を遣いますね~。
引っ越す前に沢山想い出を作ろうと、お友達が企画してくれたおでかけなどには全部参加する予定。
7月の週末はほとんど埋まっているので、平日にどんどこ荷造りしています。

英語といえば。。。エンタメ三昧ですよ~。まわりのみなさんは色んな挑戦をしているというのに
私は楽習ばかりしていますが、今はそんな気分になれないので(言い訳)
Netflixでドラマや映画を楽しんでいます。

House of Cards シーズン4まで観終わりました!!
面白いですね~、ほんとに。
ストーリーも面白いのですが、キャスト一人ひとりのキャラが良い。
私は特に、クレア・アンダーウッドを演じるロビン・ライトがカッコ良すぎて、ファンになってしまいました。
なんですが、あの強い女性像は!!スタイルも抜群で、ウエストからお尻のラインにいつも見とれていました(爆)
かなりトレーニングをして体を絞っているんだろうなぁ。
You tubeでも彼女のインタビューなどを見て、あ~話し方も素敵~ヘアスタイルも素敵~。
と目がハート☆ House of Cardsでは制作にも関わっていたようです。
そして少し前にニュースになっていましたが、夫役のケビンスペイシーとロビンライトでは
出演料に差があったとという事で、これは不公平だと主張し、同じギャラにしてもらったという。
意見をハッキリ主張するところもまたカッコイイ。
早くシーズン5が見たいですが、まだ時間かかりそうですね~。

洋書読みはというと、Wild Swans が重たくて。。。ちょっとしんどい。ので
もう一冊フィクションと並行読みする事にしました。
主婦さんも言われていましたが、Wild Swans ノンフィクションで事実を淡々と述べていく感じ。
歴史的にも1930年代から書かれているので、第二次世界大戦前後の満州など、
けっこう悲惨な史実も多くて、気分的にしんどい時があります。
漢字の英語表記も分からず、Wikipediaで調べながらの読書なので
時間をかけてゆっくり読んでいこうと思います。

話は変わりますが、ここ1か月ほど毎日15分ヨガをしています!!
運動が嫌いな私にしては奇跡的な快挙☆☆☆
代謝を少しでもあげて、血液の循環を良くしようと始めました。

私がお気に入りの動画がこちら。


このバンクーバー在住のヨガ講師の方がアップされています。
全部で40くらいのプログラム(それぞれ15分以下の動画)があるので
その日の気分によって色んな動きを試しています。
こないだは朝から肩こりがひどかったので、背中や肩こりに効くヨガをしてみたら
終わったあとスッキリ!!今までこんな体験はしたことがなかったので嬉しくなりました。
体をストレッチして酸素を沢山吸うと、頭もすっきりしてその後の動きも軽やかになります。
最近は一日一回やらないと体が落ち着かなくなってきたので
習慣として続けていこうと思います。

という事で、近況報告でした~。

熊本、がんばれ。

英語学習
04 /19 2016

熊本が大変な事になっていますね。
こちら鹿児島も、最初の余震・本震でかなり揺れました。
夫は福岡に単身赴任の状態なので、不安な夜が続きましたが、
ここ数日は揺れを感じることもありません。

本震の後に、水や缶詰、懐中電灯を買いに行き、
子どものリュックに着替えも詰めて玄関に置いています。
普段まったく非常時の準備していなかったなぁと今更痛感します。

鹿児島に引っ越してくる前に熊本に1年半住んでいました。
家族ぐるみで仲良くしていたお友達も被災しています。
余震で揺れるたびに家がミシミシいうので、夜は車で寝ているそうです。
着物を通じて知り合った阿蘇の知り合いの方は、体育館の避難所で避難生活。
身近な人が辛い目にあっていると、本当に心が痛みます。

自分に何ができるのか、色々と調べ考えましたが、
結局義援金が一番良いのかなという結論に達しました。
直接被災者に届く団体を通して寄付をしたいと思います。

息子は熊本にいるときに生まれ、お宮参りも熊本城の加藤神社でしました。
春には桜とお城のコンビネーションがとても綺麗で、
子どもたちが遊べる広場もあり、よく遊びにいっていました。
阿蘇にも何度もドライブに行き、阿蘇神社、温泉、美味しい地元の食べ物など
色んな想い出が沢山あります。
当たり前の風景が一瞬で壊れてしまう地震、本当に恐ろしいです。

私は結婚してから九州に来ましたが、九州の人の温かさにいつも救われてきました。
九州の人って本当にあったかいんですよ。(決して京都人が冷たいとか言っている訳じゃないですよw)
お家に遊びに行っても、お風呂入っていったらいいよ。とか、もう遅いから泊まったらいいよ。
て、どの人も言う。 それも社交辞令じゃなくて、心の底からの言葉なので、
じゃあ、お言葉に甘えて。。。という事が多々あり。
え?そんな事までしてくれんの?という感覚。人との距離感が近いんですよね。

派手さはないけれど、あったかい地元の人の魅力が沢山詰まっているのが九州だと思います。
九州各地に住みましたが、地方に行くほどそれを感じます。
そんな人たちが大変な思いをしているのを見ると、胸が痛くなります。
余震が続いて終わりが見えないのがまた辛い。
早く落ち着いて暮らせるように、余震が収まってほしいです。

もう一つ気になるのが原発。
日本で唯一稼働している川内原発をなぜ停止しないのか、本当に意味が分かりません。
日奈久断層の南西に位置しているので、これから何があるか分からないのに。
そこまでして動かす必要性が理解できません。

まだ新幹線の復旧の目途が立たないので、夫もしばらくは鹿児島に帰ってくることができません。
早く余震がおさまって復興に目を向けられたらと思います。

最後に5年前に開通した九州新幹線のCMを貼っておきます。
当時、熊本でこの撮影のために集まった人たちを見かけて、何してるんだろうねぇ~と
子どもと話したのを覚えています。
このCMを見ていると涙が出ます。
熊本の皆さんに早く笑顔が戻りますように。

やっとひと段落。

英語学習
03 /21 2016

外はぽかぽか陽気。良いお天気ですね。春がやってきた~と実感しますね。
我が家は、先週の金曜日に夫の辞令が発表になり、他県に引っ越しとなりました。
まわりからも、まだ分からないの~?と聞かれることも多くなり
娘も転校を気にしていたので、やっとハッキリしたと一安心。
これで引っ越し準備が出来る!とはりきっていた訳ですが。。。

引っ越し先がまだ決まりません。
異動先の社宅に空きがなく、今回の異動で何人かが出るはずなので
入れるとは思うのですが、4月の始業式には間に合いそうにないとの事。
仕方がないので、4月は諦めてゴールデンウィークに引っ越すことにしました。
子どもたちには4月スタートで転校させてあげたかったのですが
こればっかりは仕方ない。
4月は鹿児島最後のひと月ということで、色んな想い出を作ってあげようと思います。


辞令発表当日、夫と電話でやり取りし、「家空いてないって。」「え?どうすんの?」
「ここやったら空いてる。」「うーん。。。場所がなぁ。。。、順番待ち、どれくらいか聞いてみて。」
など色んな事で頭をうんうん唸らせていたところ、
車、ぶつけました。。。(泣)↑のはただの言い訳ですが、後部のバックゲートの部分をかなりへこませてしまい
修理見積りしてもらうと、15万円なり。。。こんな時になんでやねん。とかなり落ち込みました。
心がざわついていると、こうなるんでしょうか。
自損なのでまだ良かったと思うことにします。

英語に関しては、ふっとんでいます。何もしていません!!
一日30分くらい洋書を読むくらいでしょうか。
そして、最近見ているドラマが、House of Cards です。
かなり面白いです!!!が難しいです!!!
政治ドラマなので、単語も難しいし、背景知識も必要。
今まで見てきたドラマとは一味違います。
エコノミストやタイムなどで出てくる単語や言い回しがばんばん出てきます。
一話見るだけでかなり疲れる(英語字幕を追うのに必死)のですが
見ごたえがある内容なので楽しんでいます。

主役のケビン・スペイシー、いいですねぇ。
初めて彼を見たのが、ユージュアルサスペクツという映画だったのですが
その時の最後の結末と演技力に圧倒されたのをすごく覚えています。
Netflixで見られるのでもう一度見たいなぁと思っています。

という感じで、日常のバタバタに流された3月。
4月もあまり落ち着かないですが、引っ越しの準備ボチボチがんばります。

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。