熊本、がんばれ。

英語学習
04 /19 2016

熊本が大変な事になっていますね。
こちら鹿児島も、最初の余震・本震でかなり揺れました。
夫は福岡に単身赴任の状態なので、不安な夜が続きましたが、
ここ数日は揺れを感じることもありません。

本震の後に、水や缶詰、懐中電灯を買いに行き、
子どものリュックに着替えも詰めて玄関に置いています。
普段まったく非常時の準備していなかったなぁと今更痛感します。

鹿児島に引っ越してくる前に熊本に1年半住んでいました。
家族ぐるみで仲良くしていたお友達も被災しています。
余震で揺れるたびに家がミシミシいうので、夜は車で寝ているそうです。
着物を通じて知り合った阿蘇の知り合いの方は、体育館の避難所で避難生活。
身近な人が辛い目にあっていると、本当に心が痛みます。

自分に何ができるのか、色々と調べ考えましたが、
結局義援金が一番良いのかなという結論に達しました。
直接被災者に届く団体を通して寄付をしたいと思います。

息子は熊本にいるときに生まれ、お宮参りも熊本城の加藤神社でしました。
春には桜とお城のコンビネーションがとても綺麗で、
子どもたちが遊べる広場もあり、よく遊びにいっていました。
阿蘇にも何度もドライブに行き、阿蘇神社、温泉、美味しい地元の食べ物など
色んな想い出が沢山あります。
当たり前の風景が一瞬で壊れてしまう地震、本当に恐ろしいです。

私は結婚してから九州に来ましたが、九州の人の温かさにいつも救われてきました。
九州の人って本当にあったかいんですよ。(決して京都人が冷たいとか言っている訳じゃないですよw)
お家に遊びに行っても、お風呂入っていったらいいよ。とか、もう遅いから泊まったらいいよ。
て、どの人も言う。 それも社交辞令じゃなくて、心の底からの言葉なので、
じゃあ、お言葉に甘えて。。。という事が多々あり。
え?そんな事までしてくれんの?という感覚。人との距離感が近いんですよね。

派手さはないけれど、あったかい地元の人の魅力が沢山詰まっているのが九州だと思います。
九州各地に住みましたが、地方に行くほどそれを感じます。
そんな人たちが大変な思いをしているのを見ると、胸が痛くなります。
余震が続いて終わりが見えないのがまた辛い。
早く落ち着いて暮らせるように、余震が収まってほしいです。

もう一つ気になるのが原発。
日本で唯一稼働している川内原発をなぜ停止しないのか、本当に意味が分かりません。
日奈久断層の南西に位置しているので、これから何があるか分からないのに。
そこまでして動かす必要性が理解できません。

まだ新幹線の復旧の目途が立たないので、夫もしばらくは鹿児島に帰ってくることができません。
早く余震がおさまって復興に目を向けられたらと思います。

最後に5年前に開通した九州新幹線のCMを貼っておきます。
当時、熊本でこの撮影のために集まった人たちを見かけて、何してるんだろうねぇ~と
子どもと話したのを覚えています。
このCMを見ていると涙が出ます。
熊本の皆さんに早く笑顔が戻りますように。

やっとひと段落。

英語学習
03 /21 2016

外はぽかぽか陽気。良いお天気ですね。春がやってきた~と実感しますね。
我が家は、先週の金曜日に夫の辞令が発表になり、他県に引っ越しとなりました。
まわりからも、まだ分からないの~?と聞かれることも多くなり
娘も転校を気にしていたので、やっとハッキリしたと一安心。
これで引っ越し準備が出来る!とはりきっていた訳ですが。。。

引っ越し先がまだ決まりません。
異動先の社宅に空きがなく、今回の異動で何人かが出るはずなので
入れるとは思うのですが、4月の始業式には間に合いそうにないとの事。
仕方がないので、4月は諦めてゴールデンウィークに引っ越すことにしました。
子どもたちには4月スタートで転校させてあげたかったのですが
こればっかりは仕方ない。
4月は鹿児島最後のひと月ということで、色んな想い出を作ってあげようと思います。


辞令発表当日、夫と電話でやり取りし、「家空いてないって。」「え?どうすんの?」
「ここやったら空いてる。」「うーん。。。場所がなぁ。。。、順番待ち、どれくらいか聞いてみて。」
など色んな事で頭をうんうん唸らせていたところ、
車、ぶつけました。。。(泣)↑のはただの言い訳ですが、後部のバックゲートの部分をかなりへこませてしまい
修理見積りしてもらうと、15万円なり。。。こんな時になんでやねん。とかなり落ち込みました。
心がざわついていると、こうなるんでしょうか。
自損なのでまだ良かったと思うことにします。

英語に関しては、ふっとんでいます。何もしていません!!
一日30分くらい洋書を読むくらいでしょうか。
そして、最近見ているドラマが、House of Cards です。
かなり面白いです!!!が難しいです!!!
政治ドラマなので、単語も難しいし、背景知識も必要。
今まで見てきたドラマとは一味違います。
エコノミストやタイムなどで出てくる単語や言い回しがばんばん出てきます。
一話見るだけでかなり疲れる(英語字幕を追うのに必死)のですが
見ごたえがある内容なので楽しんでいます。

主役のケビン・スペイシー、いいですねぇ。
初めて彼を見たのが、ユージュアルサスペクツという映画だったのですが
その時の最後の結末と演技力に圧倒されたのをすごく覚えています。
Netflixで見られるのでもう一度見たいなぁと思っています。

という感じで、日常のバタバタに流された3月。
4月もあまり落ち着かないですが、引っ越しの準備ボチボチがんばります。

あけましておめでとうございます。

英語学習
01 /07 2016

始まりました、2016年。
年末年始、あっという間の帰省でした。
年末に去年一年を振り返ろうと思っていましたが、
そんなゆっくりとした時間もなく、新年を迎えました。
帰省では、実家、義実家ともに、家族とのディープな時間を過ごし、
元気をたくさんチャージして来ました。
今年も一年、家族が健康で楽しく過ごせたらいいなぁと思います。


さてさて、英語の方ですが、
恥ずかしながら、帰省中のリプロ、ほとんどできませんでした。。。
自宅に戻ってから細々と再開しています。
が、子供がいるとなかなか一人の時間もとれず(汗
やっと明日から学校が始まるのでホッとしています。
が、また三連休があるんですよね。。もう休まなくていいよ~という感じですがww

去年一年間は、ライティングに特化して勉強してきました。
通信講座の最後の添削課題が残っているので、それを提出して
復習→質問を、終了期限の2月まで終わらせる予定です。

ライティングについての基礎的な知識は一通り勉強したので
今年は新しいテキストには当分手を出さず、
とりあえず書いて、疑問に思ったところは去年のテキストなどで見直す。という

実践→復習

を今年のテーマにします!!

去年の暮れに読んだフルーツフルイングリッシュからのニュースレターに
ライティング上達のコツが書かれていました。
上手くなるには、

①易しい言葉、知っている言葉で、
 短い文章を作り、それをつなげていく。
②ひな型に沿って書く。
③人に見てもらう目的で書かない。
 
この3番目の部分には納得しました。
人に見られることを意識すると、どうしても間違いを恐れて、文章が作れなくなります。
このアドバイスを書かれた先生は、スピードライティングの練習として
毎日昼休みに20~30分簡単な文章を書いて、書いたものは捨てた。と
書かれていました。

私も、人に見せる目的ではなく、書いては捨てるという練習をやってみようと思います。
書くための勉強ばかりしていても書けるようにはなりませんもんね。実践あるのみということで。

スピーキングに関して。
これは必要に迫られたときにやると思うので、
それに対するインプットを日ごろからしておく事を心がけることにします。
3月のガイドの前は話す練習に特化します。オンライン講座。一人スピーチなど。

リーディングに関して。

去年に引き続き、洋書読みと輪読会での精読がメインです。
去年読んだ洋書を数えてみると12冊でした。今年はそれ以上を目標に読みます。
輪読会の週一回の精読も、もう少し精度を高めていきたいです。
他のみなさんの読み方を聞いていても、私の読み方はまだまだ浅いなぁと感じます。

リスニングに関して。

家事の間のpodcast のながら聴きを続ける。
海外ドラマを字幕で見る。

↑こんなゆるい感じでいきます(笑)


今年もマイペースにブログを綴っていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします♪

リプロダクション 進捗状況。

英語学習
12 /21 2015
リプロダクションを始めて1週間。
進捗状況を報告します。

1日目 40分 Shochu and Nihonsyu
2日目 1時間 同上
3日目 30分 Pachinko
4日目 30分 同上
5日目 15分音読のみ Working women
6日目 休み
7日目 30分 同上

といった感じです。最初の勢いはどこへやら(笑)ですが、
細々と続けていますよ。やはり週末は忙しく夜に声を出す元気もなく寝落ち。。。になってしまいます。

主婦さんのコメント欄や、輪読会でのリプロメンバーのやり方を聞いていると参考になりますね。
やはり皆で同じ取組をすることによって、色んな方の考えを知ると事ができて面白いです。
牛乳姉さんも言われていましたが、「見て理解出来る単語・表現を、自分が使えるようにすることが大事」。
私もここに重点を置いてやっています。一つのテーマについて語るには、必要な単語・表現を知っていて
それをさらっと使えなければいけません。 
シャドーイング・音読・サイトラによって、必要な表現を自分に刷り込んでいくイメージでやっています。
一言一句間違えないように、冠詞などを気にしていましたが、
内容を自分の言葉で言えればそれで良いということに気がつきました。

ということで少し方向転換。
このテキストはダイアログ方式で2人が会話する形式なのですが、
私が目標にしているのは、
次のガイドのお仕事のときに、バスの中で使うネタとして、トピックごとに5~6分は話せること。

ということは、このダイアログをそのまま暗記するのではなくて、
内容を自分の言葉で分かりやすく再現すること。
が私にとってのゴールです。(H兄さんの言葉でいうところの自分ゴールですね。)
ダイアログ自体が大体2分弱で終わってしまうので、
それに付随する情報も付け足して5~6分は話し続けたいのです。

例えば、3~4日目でやったパチンコの情報に関しては、
パチンコとは何か?どういう遊びか?日本ではギャンブルではなくゲームとして捉えられている。
という内容がテキストに載っていましたが、
それとは別に、自分がバスの中で話すなら何を追加情報で付け加えるか?と考えました。

何を隠そう、鹿児島は人口当たりのパチンコ店の数が日本一!!!
って全然自慢にもなりませんが。。。(汗
バスの車窓にも、パチンコ店がよく出てくるので、これは必須トピックだと思います。
なぜ、鹿児島にはパチンコ店が多いのか?
パチンコ依存症の問題、3点方式の説明など、色々付随情報は出てきます。

その辺りの事も一緒に話せなければ、実際に使える情報にはならないと思い、
トピックごとに付随情報を書き込んでいくことにしました。
これもやっているうちに気づいたことなので、実際にやってみないと分からないことって
沢山あるんですよね。ここでまた強制力のある企画に感謝!!

ということで、やはり「自分ゴール」って大切なんだなぁと思いました。
全員が同じ到達点を目指すのではなく、「この教材を使って、どういうふうになりたいのか?」を
考えると、教材への取り組み方も変わってくると思います。

もうすぐ今年も終わり。
今日は息子は午前保育でしたが、お弁当持たせてお預かりにした私ww
迎えに行く前に色々と用事を済ませることにします。

リプロダクションマラソン参加。

英語学習
12 /08 2015

あ~毎日日常に流されて時間がどんどん過ぎていく~。
英語全くやっていません。。。やばい。。。色んな事であせる。。。
12月ってこんなに忙しかったっけ?
このまま2016年に突入しそうですね。

今日も幼稚園役員でランチ会でした。
で、あまり話したことのない方が隣だったので色々話を聞いてみると
かなり面白い経歴の持ち主。
ご主人がタンザニア人なので、幼稚園でも目立ってはいたのですが、
どうやってご主人と知り合ったのか?など興味がありました。
で、質問攻めww
元々鹿児島出身らしいのですが、よくよく聞いてみると
19歳からハワイの大学へ。野生動物などの研究をしていたということで
卒業後はアフリカのサファリで野生動物の保護などのお仕事をされていたそうです。
そこでタンザニア人のご主人と出会い結婚。
10年ほどアフリカで生活した後、子供の事(3人の男の子がいます)を考えて
地元である鹿児島に戻ってきたとのこと。

まだまだアフリカに残って仕事をしたかったと言われていて
この日本に戻ってきたという決断が良かったかどうかまだわからないなぁと
言われていました。
やはり子供は日本で育てたいと思ったのが一番の理由だそうです。

「こんなところに日本人」という番組がありますが、
その番組に出ていてもおかしくない人ですよねぇ。
いやー、こんな人が幼稚園の身近なところにいたんだーとびっくりしました。
少しずつお近づきになりたいなぁと思っているところですww

今読んでいる洋書がこれなんですが、まさにアフリカの象の話が沢山出てきます。
なんてタイムリーなんでしょう。と思いながら話を聞いていました。
Leaving Time (English Edition)
Leaving Time (English Edition)Jodi Picoult

Hodder & Stoughton 2014-11-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただいま50%。
年末までには読み終わりたい!!

さて、話は変わりますが、
大阪の主婦さんが企画されたリプロダクションマラソンに参加することになりました。
本当に毎日子ども関連の用事で流されているので、
この強制力のある企画はありがたいです。

私が取り組むテキストはこれです。
CD付 英語で伝えたい ふつうの日本
CD付 英語で伝えたい ふつうの日本江口裕之 ステュウット・ヴァーナム-アットキン

ディーエイチシー 2011-11-08
売り上げランキング : 70801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


流れとしては、
①クイックレスポンス 単語毎に日本語→英語
②シャドーイング・リピーティング
③サイトトランスレーション 一文ずつ日本語→英語
④内容暗記(そのテーマについてある程度の分量で話せるようになる)

をトピックごとに取り組んでいこうと思います。
すぐに怠けてしまいそうなので、毎日やったかをツィッターででもつぶやきますww

最後に。。。
少し前に書いた家族風呂についての英語記事をアップしましたので、
ひそかにリンクしておきます。よく週末に行く家族風呂です。
鹿児島は安くて良質な温泉が多いので最高ですよ~♪

Enjoy hot springs with your family and friends

いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。