娘のワークブック。

親子英語
02 /17 2014

自分のメモとして記録しておきます。

親子英語の進捗状況。

1月から続けてきたお勉強の習慣づけですが、
順調に続いています。

2時すぎに幼稚園から帰ってきて、
その後おやつ。お腹を満たしたところで
お勉強タイム。

もちろんほっておいたら遊びに移りますが、
お勉強タイムだよ~と声をかけると
嫌がらずにやるようになりました。


その時間は、ほとんどの場合ワークブックをしています。
娘は、とりあえず「書く」事が大好きで、
今は、ひらがな・カタカナ・アルファベットを
書きまくっています。


1月から始めて、この2冊を終えました。

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)
(2000/03/06)
Golden Books

商品詳細を見る


Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)
(1984/08/13)
Lois Bottoni

商品詳細を見る



大文字・小文字を認識して、ある程度書けるようにもなってきました。
これと並行して、サイトワードを覚える取り組みもしていますが、
これはまだまだ先は長そうです。


次のワークは、これをやることにしました。
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、
ぼちぼちやっていきます。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る




















親子英語、ぼちぼちやっています。

親子英語
12 /17 2013

今日は息子がずる休みをしています(笑)
朝から機嫌が悪く、鼻水・咳がひどかったので
休ませましたが。。。

元気がありあまっているらしく、
朝からずーーーっと喋っています。
娘は静かな方ですが、息子はおしゃべり大好き人間。
よぅそんな喋る事あるな。。と感心しますね。
母は必殺聞き流し!!でやり過ごすのみです。


さて、今日は親子英語について。

本当に遅々として進みませんが
あきらめずに親子で取り組んでいます。
子どものやる気を起こさせるには、
親が色んな工夫をする必要がありますね。
ただ素材を渡すだけでは、子供もやろうとしません。


Sight Word のフラッシュカードが
どうも活用出来ていなかったので
最近は、1週間に2.3個の単語を覚えよう!
という事で、トイレの壁に貼り付けることにしました。

例えば、今週は I , eat , a を覚えるとすると
子どもに、好きな食べ物の絵を描いてもらい、

I eat a
のカードの隣に絵を貼っていきます。

そうすると、I eat a banana.
I eat an apple.

など、トイレに行く度に目にすることになります。
お姉ちゃんは自分でそれを読みあげたり、
弟に教えてあげたり。。と
このやり方は、うちの子供たちには合っているのかなと
思いました。

なんせ、トイレに行く回数がすごく多いんです。
そして、大の方になる(お食事中の方失礼)と、
ものすごい長時間便器に座っています。
どんだけ便器の居心地いいんやろ。と不思議なんですが
その時間を有意義に過ごせるではないですか~!

うちの娘の場合、
改まって英語しよ!という雰囲気を出すと
一気に拒絶する日があります。
かなりさりげな~く、日常の一場面に英語をチョコチョコ
挟んでいく。といったアプローチの方が合っているようです。


そしてあらたに投入したものがこれ。

Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]
(2009/06/23)
Leapfrog

商品詳細を見る



いやー、これはすごい食いつきがいいですよ!!そこの奥さん!!
スーパー英語キッズMちゃんママに教えてもらったDVD
なのですが、歌でフォニックスを自然に覚えるという優れもの。
購入してから毎日見ています。
内容もシンプルで、A~Zまでのアルファベットをどのように発音するか
という事にフォーカスするので、子供たちも無理なく覚えられます。
1か月ほど前に買ったのですが、歌でほとんどの発音を覚える事ができました。


後は単語の発音につながればいいな。と思って、
昨日このワークブックを買いました。

Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)Letters and Sounds: Grade K(Golden Step Ahead)
(1984/08/13)
Lois Bottoni

商品詳細を見る



娘は書く事が大好きで、毎日何かしら文字を書いています。
アルファベットもようやくAからZまで何も見ずに書けるように
なってきたので、このワークブックで先に進めたらいいなと思います。



もう一つ最近買って楽しんでいるのが、
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る


知っている単語を増やしたいなと思って購入しました。
基本的な単語が場面別に載っていて
絵も可愛いです。
単語を読み上げたり、短いダイアローグ、歌などが
入ったCDも付属しているので
かけ流し素材としても良いと思います。


といった感じで、ほんとにマイペースに続けています。

毎日出来ないときもあります。
子どもが乗り気じゃないと、私もやる気が出ないので
無理強いしない事にしています。

我が家のメインはトイレ英語!!という事で
毎日無理なくやっていこうと思います。





















New materials for my kids

親子英語
09 /20 2013

いやー、まいった。まいった。
この1週間、鹿児島市内は降灰に悩まされております。
桜島の灰が全部こちらに流れてくるので、せっかくのいい季節なのに
窓が開けられない(泣)
いまだにエアコン稼働中です。。。

換気のために少し窓を開けたら、すぐに灰がじゃんじゃん家に入ってきて
床がザラザラ。子供たちも灰だらけで帰ってくので
ものすごく汚いです。鹿児島市民の悲しい宿命か。
我慢、我慢。


さて、今日は親子英語について。
毎日続けている英語の取り組みとしては、

①お気に入りのPeppa pig のDVDを見る。

②お風呂に入っている間は英語のみで話しかける。

です。少な!!と思われる方も多いと思いますが、
無理なく続けられるように、ハードルは低くしています。
自分の勉強はコントロールできますが
子どもの取り組みは、本人たちの気分もあり
強制するとこっちがしんどい。

それでも、毎日続けることによって
娘の英語に対する態度が変わってきました。
前は「英語イヤ。日本語にして。」と言っていた娘ですが
最近は、英語に対して興味を持ち始めました。
Peppa pigに出てくる単語や表現を、これはどういう意味?
と質問してきたり、単語そのものを自然に覚えたり。

こんな反応を見るだけでも嬉しい私。
少しずつ英語を身近に感じてきたようなので
別のアプローチもしてみようと
新しい教材を買いました。

それがこちら。

Sight Words (Brighter Child Flash Cards)Sight Words (Brighter Child Flash Cards)
(2006/03/29)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る



Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る



Sight Word (サイトワード) とは、"Sight = 視覚"、"Word = 単語" で、目にしただけで理解できなくてはいけない、重要単語。という意味や、よく目にする単語という意味もある、英語で暮らす、学ぶために不可欠な超重要な単語のことです。

とネットで調べたサイトに載っていましたwww

it, is, I, am, they, look, in, into, what, before
などランダムに並べましたが、本当に基本的な単語の事を言うようです。
上記の単語がフラッシュカードになっていて、見て分かるようになるまで繰り返し使う。
それと併用するのが、sight word readers
50冊の薄い絵本が入っていて、1冊につき2個のsight wordが使われています。
とても短い文が繰り返されているだけなので、
慣れてきたら自分でも読めるようになるのでは?と期待しています。



これをお勧めしてくれたのが、Peppa pigを教えてくれたMちゃんのお母さん。
実は、夏に帰省した際、大阪で実際に会う事が出来ました。
いわゆるオフ会ってやつですね(ニヤッ)
もう一人、英語仲間のJさんともお会いすることが出来ました。
オフ会というのは初めてだったのですが
共通する話題があると、初めて会ったとは思えない雰囲気で
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
スーパーキッズMちゃん姉妹とうちの子供たちも一緒によく遊んでいました。
Mちゃんまでのレベルは無理だと思いますが(最初から諦めてる私)
英語が好きになってくれたら御の字。レベルで
親子で楽しんでいこうと思います。




娘、Peppa pig にハマる。

親子英語
07 /26 2013

いやー、夏休みが始まりました!
毎日あっという間に過ぎていきます。
そして日中子供たちと行動していると、夜は一緒に寝落ち。
気づけば朝!という毎日が続いていました。
これではいかん。何もしないで夏休みが終わってします。
自分の勉強時間を少しでも捻出できるように
生活を見直そうと思います。



さてさて、娘が楽しみにしていたPeppa pigのDVDが届きました。
全部で12枚のDVDがついて、大体20ポンド、送料は3.5ポンドでした。
1ポンドが150円くらいなので、約3500円で購入。
これはお得ですね。1枚45分のDVDが300円で買えることになります。
おすすめしてくれたMちゃんのお母さんに感謝☆


Peppa pigですが、子供向けのアニメで
主人公がPeppaという女の子。その弟がGeorge、お父さん、お母さんの
4人家族です。これが、我が家の家族構成にぴったりハマり
娘のお気に入りのDVDになりました。
一つのお話が5分なので、気軽に見ることができます。
そして何より、話の内容が娘の日常生活そのものなので
実際に使うセリフ、表現が盛りだくさん。


例えば
「The Playgroud」というお話。

みんなで公園に遊びにいくと、沢山の遊具があります。
そのシチュエーションで、Peppa とGeorge お母さん、お父さんが
やり取りをするので、私や子供たちが実生活で使うセリフを
そのまま学ぶことが出来ます。

何個か例を挙げると

滑り台で遊ぼう!
Let's play on a slide!(ブランコ swing)

(ブランコで)
しっかりつかまってね。
Hold tight.
優しく押してね。
push gently.

(Georgeは)高いところがこわいんだよ。
He is a bit scared of heights.
He doesn't like being up high.

など。
どれも短い文章でシンプルですよね。
短いセリフなので、英語初心者の方にも聞き取りやすいと思います。

DVDで英会話という勉強法がありますが、
大人のドラマだとセリフも長いし、聞き取りはとても難しいです。
こういう子供向けのアニメで学習するのも面白いかなと思いました。

帰省する際は、何枚かDVDを持っていって母と一緒に見ようと思っています。

当の娘ですが、12枚もあり色んなお話見放題なのですが
1枚のストイックに何回も見ています。。。
こういうところ、私とそっくりです(汗)
私も好きなDVDは、何十回も見てしまいます。
同じものを何回も見るとセリフを覚えるので
語学習得にはとてもいい!シメシメ。と思い
何回も繰り返し見せています。

2歳の弟はというと。。。
あまり集中力がなく、ゴーカイジャーごっこを一人でやり
お姉ちゃんに「うるさい!聞こえない!」と
よく怒られています。
男の子はじっとしている事がないですね。仕方あるまい。

少しずつですが、英語を楽しむきっかけを
これからも作っていく予定です。

DVDプレイヤーが来た!

親子英語
07 /01 2013

先週は娘の誕生日でした。
親子英語を始めるにあたって必須アイテム、DVDプレイヤーを
誕生日プレゼントに購入しました。
ちなみにこれは、ばあば(主人のお母さん)からのプレゼントです。
お金が送られてきて、好きなものを買ってあげてという事だったので
私が勝手に決断。

もう一人のおばあちゃん(私の母)からは一輪車です。

そして、主人と私からは、「あんぱんまんの自動販売機」。
これは1年くらい前から言い続けて、他に浮気することなく
リクエストしていました。5歳になってもまだあんぱんまん好きなんですね。
それでも、幼稚園の七夕飾りには「プリキュアのおもちゃ、いっぱいもらえますように」
これってクリスマスと勘違いしてるのでは?もっとロマンチックな願い事にしておくれ。



話はそれましたが、

楽天でポチっていたリージョンフリーのDVDプレイヤーが到着。
DVDプレイヤー
(あれ、画像でないな。。。クリックしてください)


3000円弱で買えました!
これは、親子英語に詳しい方に聞いて購入。
ポータブルDVDプレイヤーとも迷いました。
帰省中に見せると便利だろうなーとも思いましたが、
一台目はノーマルなものを選びました。

早速以前妹からもらったDVDソフトを毎日観ています。
最近雨ばかりで、子供たちも退屈していたのでちょうどいい!

Toot Toot [DVD] [Import]Toot Toot [DVD] [Import]
(2007/10/09)
Wiggles

商品詳細を見る



もう4~5年前のものなので、映像に時代を感じますが
二人とも楽しそうにみています。
娘が1歳ごろに試したときには、中年のおじさんばかりというのが嫌だったらしく
号泣していたのですが、今回は面白がってみています。


そして
ソフトでおすすめと聞いて、ポチったのがこちら。
Muddy Puddles [DVD] [Import]Muddy Puddles [DVD] [Import]
(2012/08/14)
Peppa Pig

商品詳細を見る



これはインポート版ですが、Amazon.ukで色んなシリーズが売っています。
娘がかなり気に入ったので、これは繰り返し見てくれるはず。
5歳くらいの女の子がよく使いそうな表現が満載なので
繰り返し見ることで自然に頭に入っていきそうです。
そして自分の勉強にもなる。身近で簡単な言い回しが一番難しかったりするので
私も一緒に見ようと思います。


これらの情報を教えてくださった方ですが、ツィッターを通して知り合いました。
そして先日、ご本人親子とスカイプ経由でお話する機会がありました☆
お子さんが5歳なのですが、4級と3級のダブル受験で一次突破したとこのこと。
すごい!!私、中学くらいで受けたような。。。
お子さんと英語でお話したのですが、ほんとに話せるんだ!!とかなり感動しました。
こっちが言っていることもちゃんと理解し、受け答えも的を得ています。
しかも、日本語だと恥ずかしくて話してくれないのですが
英語だと答えてくれる。スカイプでは英語を話す方が自然なんですね。
いやー、私の周りにはいないスーパーキッズでした。
お母さんにいろいろと親子英語の事も教えていただき、
私も色々試したい素材が出てきました。


やはり今の時期はインプットが大事という事なので、
これから語りかけや読み聞かせなどを英語にシフトしていきたいと思います。


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。