Flat-Out Love 読了。


引っ越し前に読んでいたWild Swans、結局途中で放置していました。
内容が重いこともあり、少し違うものが読みたくなったので、
楽しく読めそうなこちらをダウンロード。
私の好みの内容で、1週間で読み終えました。

Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)
Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)Jessica Park

Skyscape 2012-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オハイオ州の田舎に住んでいた女の子がボストンの大学へ進学するため都会に出てくる
ところから始まります。手違いで住むところが見つからず、母親の大学時代の親友家族の家に居候することに。
絵に描いたような理想の家、家族の中で生活し始めるのですが、旅に出ている兄の等身大パネルをホンモノの
兄のように慕う妹、またその家族の対応にとまどいます。なぜ妹がそんな奇異な行動をしているかは話そうと
しない両親ともう一人の兄。色んな家族の事情がだんだんと明らかになっていくのですが。。。

途中からこうなるだろうなぁという結末も予想できたのですが、
家族との会話のやり取りや、Facebookでの書き込みなど、
セリフが軽快で面白いです。大学生の等身大の日常会話ってこんな感じなんだ~と
楽しく読むことができました。
完璧に見える家族でも、悲しい過去や色んな親子関係など問題を抱えていて
家族って一番複雑なのかもなーと思いました。


これは続編があと2冊あるようなので、また時間を置いて読んでみたいと思います。

さて、昨日・今日と娘が風邪をひいて休んでいます。
昨日病院に行ったら、もうインフルエンザが流行り始めているとの事。
幸い陰性で、今朝も平熱に戻ったのでほっとしています。
明日の夕方から鹿児島にプチ里帰りする予定なので、
インフルだったらどうしようと焦りましたが(汗)
去年町内会で踊ったおはら祭りが忘れられないらしく、
娘は飛び入り漣で踊ると張り切っています。
懐かしいお友達にも予定。と言ってもまだ引っ越して3カ月ですがww
久しぶりのかごんま、楽しんできます!

Category: 洋書

人とのつながり。


最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪
Category: 英語学習

Aki is back!!!

こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


Category: 英語学習

はじめの一歩。


新学期が始まって約半月が経ちましたが、子供たちは元気に学校や幼稚園に通っています。
2人とも人見知りをする性格なので、新しい環境で登校拒否にならないかと心配していましたが、
娘は初日から友達を作って放課後遊びに行く約束をしてきた。。。すごいコミュニケーション能力!!
住んでいるところが集合住宅なので、そこから通っている同級生が沢山いたのも良かったと思います。
それにしても親の心配をよそに、子供は自分の世界を作っていくのだなぁ。と今回すごく感心しました。

男の子だし大丈夫かなと思っていた息子の方がまだ緊張しながら幼稚園バスに乗っていますw
そして毎朝お腹がちょっと痛いんだよね~とか言う(笑)帰ってきたら、楽しかった出来事を色々話してくれるので
嫌がっている様子はないです。もうすぐ運動会なので練習を頑張っています。

子どもより親の方が新しい環境に慣れるのに時間がかかるようです。
夫も私も、話題の半分が鹿児島の思い出話。かなり未練たらたらですよね(汗
どうしても比べてしまって、ゆる~い雰囲気の生活を恋しがっています。

こんな事ではダメだ!!私も前に向かって進まないと!!と
今週末はガイドの研修を申込みました!
今回行くところは、福岡観光では欠かせない太宰府です。
少しは予習していかないとな。という事で図書館で借りてきた本がこれ。

麗し太宰府

麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)
麗し太宰府 (KanKanTrip Japan)前野 りりえ

書肆侃侃房 2015-11-10
売り上げランキング : 284770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太宰府の見どころがすべて載っています。
太宰府天満宮と国立博物館しか知らなかったのですが、
他にも見るべき史跡が沢山あるのですね。
ほんと、何も知らないで天満宮に行ってたんだなぁと思います。

私の祖父が北野天満宮の近くに住んでいたので
小さい頃、毎月25日は「天神さん行こか。」と出店に連れていってもらっていました。
同じ「天神さん」が祀られているけれども、太宰府と北野では天満宮が建てられた経緯などが違ったりで
知れば知るほど面白い。
こういう事を知るのが楽しいですね~やっぱり。

これから住む場所を好きになるには、色々知る事が大事。
ということで、当分は福岡の勉強をやっていこうと思います。
鹿児島で重要な時代は、幕末から明治維新でしたが、
福岡は太宰府や博多エリアの古刹も多いので、また別の歴史文化が学べそうです。

自宅から徒歩5分のところに、公共の自習室を見つけました!!
勉強するのに最適な環境です。もう言い訳できませんww
足しげく通うことにします。

Category: 通訳案内士

残暑見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか~。
前回の更新から早2か月。
このまま消えゆくブログになりそうでしたが、まだまだ続けますよ~!

空白の間何をしていたかというと、
6月末から7月にかけて引っ越し準備で疲れたのか、
自分が夏風邪の厄介なウィルスで1週間発熱→娘にうつる→治らないまま引っ越し
→引っ越し当日に娘肺炎で入院→10日間入院→引っ越し後の片付け→帰省→日常にもどる(イマココ)

なかなかハードな一カ月で、自分史上一番しんどい引っ越しでした。。。
夏の引っ越しという事で、暑さで体力が奪われるのと病み上がりとで、
フラフラになりながら(途中でぼちぼちサボりながら)がんばりました。
そんな中娘が入院したので、そちらの方が心配で気も休まらず。
私の中では2,3日で退院できるかなーと楽観していたのですが
なかなか肺の音が良くならず長引きました。
夏休みだったので学校を休まずに済んだのが幸いです。

色々落ち着いた今、やっぱり「健康第一」、これに尽きますね!!!
家族の状況が落ち着かないと、英語をやろうという気にもならず
病院でも和書を読んだりしていました。
洋書を読むにもやはりエネルギーが必要ですね。
あまりポジティブな元気がないときはアルファベットも見たくない。。。という感じでした。

ネットもつながり、家の中も片付いてきたので、そろそろ英語のリハビリを始めようと思います。
今年に入ってからNetflixばかり見てあまり勉強していなかったので
一度退会しました。そろそろ勉強らしい学習を再開しようと思います。まずは試験でも受けようかな~(あくまで独り言)
あとは福岡のガイドができるように、色々勉強したいと思います。
今私が案内できるのは鹿児島のみなので。。。

せっかく楽しみにしていた博多オフ会も参加できなくて残念でしたが、
みなさんが行かれたルートを一人で行くのも面白いかなーと思っています。
参加された皆さんにお会いできなかったのが本当に残念!!
福岡在住になったので、また色んな出会いを求めて外に出ていくぞ!

という事で、またぼちぼち更新していきますので今後ともよろしくお願いします♪





Category: 自己紹介
«»