バタバタ師走

TOEIC
12 /06 2016
あっとういう間に12月!!
毎日早すぎてついていけません。。。
このまま年越しまでバタバタ終わりそうです。
このブログも放置で、またパスワードを忘れ、ログインに手間取りました。
そのうち消滅しそうだな、このブログ。

なぜこんなにバタバタしているかというと、
福岡に引っ越してきてから、定住の地を探して奔走しています。
転勤生活を続けてきましたが、子供も大きくなってきたのでそろそろ
一つの地に根を張ろうということになりました。
夫の転勤は続くので、これからは単身赴任でよろしく☆という感じです。
家を建てて住む間もなく転勤の可能性もあるので、
できるだけ早めに建てられたらよいなぁと思います。

毎週のように土地めぐりをしていて、ほとほと疲れていたのですが
昨日大きな動きがあり、今週末には決断しないといけない状態です。
大きな買い物ですので、色んな判断材料をかき集めてうーん、うーんと悩んでいます。
色んなところに見積もり出したりと、ほんと一大仕事ですね。
こんな風に選んだりできるのも有難い状況ではあるので感謝しないとですね。
一生の事なので、後悔しないようにがんばります。

という事で、今週末2年ぶりにTOEICを受けるのですが(汗)
ここ最近は何もできていない。。。(泣)
空いた時間にテキストぼーっと眺めて終了。
ほかに考えないといけない事が山積みで、あまり身が入らない。

と、点数が悲惨だったときの色んな言い訳を羅列しておきます(爆)
TOEICせっかく受けるんだから、とその後の福岡での反省会に参加する事にしました。
いつも受験した後、何事もなかったように家族のもとに帰るより、
あーやった、こーやったと色々話せた方が楽しそうですもんね~。
反省会は初めてなので、どんな様子の会なのか楽しみです。

という事で、今日は近況報告でした。

The Glass Castle

洋書
11 /17 2016
The Glass Castle 読み終わりました!

The Glass Castle
The Glass CastleJeannette Walls

Scribner 2006-01-02
売り上げランキング : 23496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これはすごく面白かったです。ジャーナリスト(ゴシップコラムニストとして知られているらしいですが)
である著者の自叙伝です。これ、フィクションじゃなくて、この人が今まで経験してきた人生なんだ。。。
と色々考えさせられます。
貧しくて自由奔放な両親のもとに生まれたJeanette。
姉、弟、妹と共に極貧の中たくましく生きていく様子が描かれています。
このひどい環境は今でいうとネグレクトよね。というほど、
厳しい環境の中、色んな知恵をしぼって食べていく方法を考える子供たち。
子どもたちをこんな風に育てる両親の無責任さに、途中腹が立ってきますが(汗
両親にもそれぞれ複雑な環境で育った事情があったり。

あまりにも希望が持てない毎日に、子供たちはある程度の年齢になって親の元を離れていくのですが。。。
これ以上はネタバレになるのでやめておきますが、
家族って色んな形があるんだなぁとひしひしと感じる本でした。
子どもに対する愛情にも色んな方法があって、「普通の感覚」ではなく
特別な形でしか表せない親もいるのかも。など色々考えさせられました。
そして、どれだけひどい親だとしても、子供は親への愛情を捨てることはできないし
その逆もまた然り。
いやー、また面白い本に出会いました。

今年もあと一カ月半。なんだか忙しくバタバタと終わっていきそうです。
一日一日大事に過ごさないとですね。

Flat-Out Love 読了。

洋書
11 /01 2016

引っ越し前に読んでいたWild Swans、結局途中で放置していました。
内容が重いこともあり、少し違うものが読みたくなったので、
楽しく読めそうなこちらをダウンロード。
私の好みの内容で、1週間で読み終えました。

Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)
Flat-Out Love (Flat-Out Love Series Book 1) (English Edition)Jessica Park

Skyscape 2012-09-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オハイオ州の田舎に住んでいた女の子がボストンの大学へ進学するため都会に出てくる
ところから始まります。手違いで住むところが見つからず、母親の大学時代の親友家族の家に居候することに。
絵に描いたような理想の家、家族の中で生活し始めるのですが、旅に出ている兄の等身大パネルをホンモノの
兄のように慕う妹、またその家族の対応にとまどいます。なぜ妹がそんな奇異な行動をしているかは話そうと
しない両親ともう一人の兄。色んな家族の事情がだんだんと明らかになっていくのですが。。。

途中からこうなるだろうなぁという結末も予想できたのですが、
家族との会話のやり取りや、Facebookでの書き込みなど、
セリフが軽快で面白いです。大学生の等身大の日常会話ってこんな感じなんだ~と
楽しく読むことができました。
完璧に見える家族でも、悲しい過去や色んな親子関係など問題を抱えていて
家族って一番複雑なのかもなーと思いました。


これは続編があと2冊あるようなので、また時間を置いて読んでみたいと思います。

さて、昨日・今日と娘が風邪をひいて休んでいます。
昨日病院に行ったら、もうインフルエンザが流行り始めているとの事。
幸い陰性で、今朝も平熱に戻ったのでほっとしています。
明日の夕方から鹿児島にプチ里帰りする予定なので、
インフルだったらどうしようと焦りましたが(汗)
去年町内会で踊ったおはら祭りが忘れられないらしく、
娘は飛び入り漣で踊ると張り切っています。
懐かしいお友達にも予定。と言ってもまだ引っ越して3カ月ですがww
久しぶりのかごんま、楽しんできます!

人とのつながり。

英語学習
10 /20 2016

最近、英語関連の集まりに出かけています。
鹿児島では、オンラインのつながり以外では一人で勉強していたので
リアルな英語の集まりが新鮮で面白いです!

先週末は英語落語へ。
りりこさん主催のつなぎすとサロン、福岡初上陸!という事で
参加してきました。
落語自体にあまり接する機会もなく、生で聞くのは初めてでした。
日本語でのオチをどうやって英語で表現するんだろう?と
興味シンシンでしたが、しっかりと最後のオチで笑うことができました。
このセミナーは3部構成で、
最初に、落語とはなんぞや。落語に使う小道具について説明。
その後、「くちなし」「five monkeys」「ジェフの初めての訪日体験」「さむらい」の演目でお話。
「小夜姫」という名前で活動されている落語家さんなのですが、
声の大きさ、顔の表情、体の動き、すべてに惹きつけられました。
落語というのは、言葉そのものだけじゃなく、noverbalな要素がとても大事なんだなぁと思いました。
最後には、参加者の方を交えたワークショップもあり、
みなさん、高座に上がっても緊張することなく堂々と落語を披露。
PさんもKくんもすごく上手に話されていました!

今回初めてりりこさんにもお会いできました。
一度、京都で母がりりこさん主催の会に参加したのですが、
そのことを覚えていてくださり(!!)「お母様、そっくりですね~!」と。
相当な数の参加者に会っていらっしゃるにもかかわらず、
印象や顔などを覚えていらっしゃるとは!!とその心遣いに感動しました。
ご本人は華奢で綺麗な方で、こんな細い体のどこにエネルギーがあるのか?
と思いましたが、日本全国を飛び回っているりりこさんパワーにまたやる気をいただきました。

英語落語の前には、福岡の英語仲間のみなさんに会うこともできました。
Pさん、Kさん、CHさん、Kくん、Rさん ありがとうございました。
(すごいイニシャルトークでご本人も分からないかもしれませんが。。。)
リアルで英語について話す機会があまりなかったので、とても楽しい時間になりました。

その次の週には、Rさん主催の英会話サークルへ。
色んなトピックについて英語でトーク。
みなさん、積極的に発言していて活発なトークが繰り広げられていました。
私もちょいちょい口を挟みましたが、もっと瞬発力が必要だーと痛感しました。
日本語で話すときもそうですが、どうもグループで話しているときに発言するのが下手。。。
がんばらないとなー。
参加メンバーのお話を聞いていても、皆さんとてもフットワークが軽い!!
英語を話す機会を求めて、色んなところに出かけてらっしゃいます。
その積極性にまたやる気をいただきました。

やる気をちゃんと自分のやるべき事に向けないとだめですね!
という事で、明日はちょっと下見に行ってきます☆
まずは福岡・博多のことを知っていかないと始まらない。
勉強の秋、みなさん一緒にがんばりましょう♪

Aki is back!!!

英語学習
10 /11 2016
こんにちは~。
あっという間に10月。結局先月一回しかブログ書いてないな。。。
月に一回更新状態になっていますが、元気にやっています。
一気に涼しくなり、子供たちの体調管理にも気を付けないとすぐに風邪をひきますね~。
過ごしやすくなってきたのはとてもありがたいです。


さて、タイトルAki is back!!とは、「しごとの基礎英語」の事です。
先週からシーズン4が始まりました!
この番組大好きで今までも見てきたのですが、
今回のテーマは「反射」。質問されて、10秒以内に答えないといけないという新ルールが
できました。実際の会話では反射力が必要ですもんね。
どれだけ時間をかけて良い文章を作っても、相手はもう聞いていない。。という事になってしまいます。
日本語の会話でも同じ事が言えますよね。
テキストも買ったので毎日楽しく勉強しようと思います。

さて、先週は人生初めての英語面接を受けてきました。
翻訳のお仕事だったのでてっきり日本語だと思っていたら、
外国人と日本人のお二人での面接でした。
まず英語で簡単に自己紹介してください。と言われ、
何も考えずに言った私でしたが、なんとか今までやってきたことをまとめました。
これぞ瞬発力が必要な場面ですね~。
その後、英語で質疑応答。最後はちょこっと日本語で会話。
面接自体が8年ぶり?で、先方に行く前に寄ったタリーズでお腹ぴーぴー。
せっかく余裕をもって出発したのにもかかわらず、ギリギリで到着しました。
いざ始まってみると、そこまで緊張せず自然体でいられたのは、
自分が歳を取って神経が図太くなったせいでしょうか。
歳をとるのも悪くないですねww

結局、このお仕事は、色々条件面で気になるところもあり家庭とのバランスも考え、
お断りしました。(応募しといてなんやねん。て感じですが、自分自身の納得するところに
落ち着きたい。)

英語面接を受けたというのも一つのステップ。
面接の前に英訳のトライアルを受けたのですが、
それに合格できたのも少し自信になりました。
一人で黙々とやるのも良いですが、人に評価してもらう事も大事ですね。
という事で、また地道に自分ができるお仕事を探そうと思っています。


いんこ

2008年通訳案内士、2012年英検1級、2013年TOEIC980を取得。6歳・4歳の子供たちの育児をしながら、英語学習をコツコツ続けています。